僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

質問攻撃!

私、子供の頃から勉強が大の苦手でした。


特に算数と理科。

計算はいくら気を付けても間違えているし、図形は頭の中で一切立体化しないから全然わからない。
理科に関しては何がわからないのかもわからない(笑)そんな状態でした。


極端に理数系が弱いので、自分を文系だと言ってみるものの、ただ本が好きなだけで、文系教科の成績も中くらいなんです。暗記なんて悲惨だったし(((^^;)



そんなおバカな私なのでボウズの質問攻撃が物凄く苦痛だったりします。


「1256+563は何でしょう?」みたいな計算問題を永遠と出されたり、

「今は2013年でしょ?じゃあ0年の時はどんなだったの?」みたいな事を聞かれたり、

「阿僧祇と恒河沙ってどっちが大きいんだっけ?」などなど。

(ちなみに阿僧祇と恒河沙を知らなかった私は聞いた瞬間、仏像の名前かと思いました;)



とにかく少しでも数字が絡めば気になるボウズ。本のページ数を気にしたり、何文字かが気になったり。そして気の済むまでずーっと数えています。それが本の内容への興味ならば母は共感できるのに…!


何で?どうして?攻撃はお友達のママさんも皆うんざりしてるからそういう時期なのかしら(((^^;)?


好奇心旺盛で色々と興味を持てるのはすごく素敵な事ですよね。それがあるから子供って未来も華々しいわけだし。頭ではわかっていても自分の不得意分野への集中攻撃につい弱ってしまう私。そして私の答えじゃボウズが満たされてないのが手に取るようにわかるんです。



自分にはなかった探究心を何とか満たしてあげたい。そして得る喜びを感じて次へ繋げてほしい。そう思う私もいれば、欲するがままに知識を与えてしまうと周りと合わなくなるんじゃないかと、不安に思う私もいたり。


私の育児はいつもブレブレのグラグラです。

にほんブログ 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-18 23:32 | 年中(5歳)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧