僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

発達障害?

来週、ボウズの発達検査があります。

療育センター通いを終えるとき、半年に一回は検査して様子を見させて下さいと言われ、それから定期的に行っているんです。

でも去年は私が二人目を妊娠出産したため行けず、今回1年ぶりの検査となります。去年の検査を終えた時に、特にこれといった事も言われず、私から見て言葉も問題ないし他に気になる点もなかったので、もう検査はいいんじゃないかな~と思ったりしていました。


検査でわかることはボウズの実際の年齢よりどれくらい出来ているか出来ていないかで、言葉は○才ぐらい、運動は○才ぐらいなどをテストの結果から出すんです。最初言葉も運動も実年齢より1年も遅れていたんですよ005.gifだけれど、生活してく上で支障が出るようなら訓練なども出来ますよぐらいで、発達障害なんですかね?と聞いても、発達障害って間口が広いからちょっと要素があるだけでもそう言われちゃったりね~と何とも曖昧なお答え…(((^^;)



白黒はっきりしてほしいんですけど(><)!と何度思ったことか;


要素はあるけど診断名をつけるほどではないってこと?じゃあそれは個性として見てればいいの?など頭の中がグルグルモヤモヤ。療育中から現在までずっとこんな状態です。



そして、ここ1年でボウズの言動や行動で気になる点がちらほら。

・数好き(執着?)
・空気が全く読めない
・絵が下手、興味がない
・記憶力がやたらといい
・融通が全くきかない
・人の気持ちがあまりわからない
・気持ちの切り替えが下手
・場所見知りと人見知り
・ネガティブ
・曖昧な表現が理解できない



数、時計、ひらがな、かたかな、アルファベット、県名、国名など、勉強っぽいことはこちらが教えなくても勝手に出来るようになってるんです。あまりに突然出来るようになるので「それ誰に教えてもらったの?」「別に誰にも教えてもらってない」という会話をこの1年で何回したか…(((^^;)


その一方で、人の気持ちやその場の雰囲気などを感じ取ることがすごく苦手みたいなんです。相手の気持ちを一生懸命考えても的はずれだったり。私が代わりに相手の気持ちを説明してもボウズにはあまり響いてないような感じで、すごく不思議だったんです。

周りは時計の読みやひらがななどを教えているのに、私だけ相手の気持ちやその場の状況説明したりして、みんなが教えなきゃわからないような事は勝手に覚えられてしまうのに、みんなが何となくわかっていることは何で一から十まで説明しなければならないのか、と039.gif


気になるたびに調べていたけれど、やっぱりアスペルガーっぽいのかな?


今度の検査で、気になる点や、アスペルガーなんじゃないかということなど、色々聞いてみたいと思います。


ボウズが良い方向に進めるように私も知識を付けねば001.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-25 23:24 | 発達/療育
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧