僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

発達

一昨日、発達検査をしてきました。


ボウズには「たくさん問題が解けるところに行くからね」と事前に伝えてあったので、ものすごく楽しみにしてました。幼稚園の先生にも話してしまったみたいで「クイズ大会にでも参加されるんですか~?」なんて先生に聞かれてしまい、ヘラヘラと曖昧な返事しか返せませんでした(((^^;)


実際にテストを始めてからも「こんなの簡単!もっと難しいの出して~」なんて言って楽しんでましたが、やっぱりお勉強系はよくできるものの、人の気持ちやこういう状況の時は~みたいな答えが明確ではないもの、推察しなければならないことは即「わからない!」と考えることを放棄008.gif

素人の私から見ても、明らかに不得意とする部分、凹の部分だな、とわかるぐらいでした。



一番印象的だったのは、「もし」の問題。テストの問題を詳しく書くのは控えますが、「もし○○が今ここに来て……」と来るはずのない人を例にあげて、そのあとに少しひっかけのような問題文が続くのですが、この問題へのボウズの答えが私の想像外で驚いてしまいました。

「○○がここに来るはずがない」

それの一点張り。何回も「もしの話だからね」と検査してる方が言っても「だから○○がここに来るわけないじゃん(笑)」とちょっと冗談のように捉えたり。ひっかけにひっかかるとかひっかからないとかそれ以前の問題で唖然としてしまいました005.gif

こんなに想像力ないの…?


そのあとテストを終えたボウズは部屋の隅で遊ばせ、私は検査してくださった方に今まで自分が不安に思っていたことや、ボウズのん?と思う行動言動を話しました。

私の話を聞いてその方は、テスト(K式)の結果は年齢以上で知的な部分は何の問題もないむしろかなりよく出来ている、ただ気持ちを推察することや想像する力が弱いね、と。3歳くらいだと「大きいと小さい」だけで「中ぐらい」の観念がなく、4、5歳で身についていくらしいのですが、ボウズの発達は3歳ぐらいみたいです。


なるほど、やっぱり、と思うと同時に、じゃあ発達障害なの?アスペルガーなの?という今までのモヤモヤと不安が一気に押し寄せてしまい、恥ずかしながらいい歳して半泣きになってしまいました007.gif


そんな私に、優しくゆっくり丁寧に
発達障害のこと、アスペルガーのこと、支援の現状など色々なお話をして下さって、ああ私って何も知らなかったんだな、とつくづく思いました。


結局、あと一年様子を見て、来年年長さんになったらWISKを受けてその結果やその時のボウズの状態を見てまたその場で考えよう、という結論になりました。



たくさん説明して頂いて今後の見通しもちょっとついた気がして、割りとすっきりした気持ちでその場をあとにし、そのあといつも通りボウズと過ごしていたのですが、ボウズが寝たあと、急にわけもわからず不安になってしまい号泣してしまいました。

もう何が不安なのか何に泣いているのか、それを考えるのもめんどくさくて、ただただひたすら泣いているという…(((^^;)やっぱりそれぐらいショックだったんですよね。

未知の部分への不安、先の見えない不安、もしこうなったらもしあんなことになったら…とネガティブ思考だらけで、この2日かなり辛かったです042.gif



今日やっとパパとゆっくり話をする機会を持てて、何とか少し落ち着くことが出来ました。おおらかなタイプのパパに普段はイライラすることもあるのですが、今回はそのおおらさにとても救われました012.gif



WISKを受けるまでの一年間、ボウズのことをよく見て、ボウズにとって良い方向に進んでいけるように、私たちはとにかく知識や理解を深め、ボウズが色々な経験が出来るようにどんなことでもチャレンジさせてみよう、それが私たち夫婦の結論であり目標です!

私自身は少し前向きさとポジティブさを身につけていきたいものです008.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-30 23:43 | 発達/療育
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧