僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年長さん

f0279409_1184860.jpg



春休みが終わり今週の月曜日から新学期。ボウズは年長さんになりました012.gifいや~月日が経つのが早すぎる!





年少、年中と、ずっとクラスが一緒だった大好きなお友達と、年長で初めて違うクラスになってしまい、メソメソと登園拒否オーラを放っていた春休み前半。(終業式の日に次のクラスが発表されるんです^^;)




どうなることかと思ったけど、とりあえず初日と今朝は何の問題もなく登園しました。さて来週からどうなることやら023.gif?(入園式準備と入園式で火曜水曜は幼稚園お休みでした)







さて春休み前半、メソメソイジイジ過ごしていたボウズですが、その離れてしまった大好きなお友達と、お出かけしたり近所の公園で遊んだりするうちにちょっとずつ回復。だけどふとした瞬間に思い出してメソメソしてしまう、そんなボウズが何もかも忘れるぐらいハマり、メソメソイジイジをあっさり払拭したのがこちら。









数字様!算数様!ありがとうございます~!!!





ちょっと前にこの著者の宮本哲也さんがテレビに出ていて教育論を語っていたのですが、その時に問題が面白そうだな~と思ってテレビに映った問題を書き写していたんです。





で、メソメソ元気のないボウズに

「この問題ボウズに出きるかな~023.gif?」

と挑発的に言うと、負けず嫌いスイッチ作動(笑)数秒で解かれてしまいました。





「こんなの簡単~♪お母さん次の問題出してよ003.gif

と目をキラキラ輝かせていたので、おぉ~調子が戻ってきたじゃないか!とホッとしたのも束の間、この問題一問しかなかったんですね(笑)なのでこのあと本屋に走り、初級、中級、上級の三冊をお買い上げしました。




宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 58



宮本算数教室の賢くなるパズル―たし算上級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 360






本屋から帰ってきて、ずーーーっとひたすら解き続け、ごはんもなかなか食べなかったり、トイレもギリギリだったりと、困った面もちょっと出ましたが(((^^;)でもとっても生き生きしている(笑)!



初級は二時間ぐらい、中級は一日で終わらせてしまいました。中級に関しては本当に一日中やっていて、弟の病院の待ち合い室でも鉛筆片手に解き続けるからちょっと周りからの視線が痛かったです(笑)見ている私の方が数字に酔いそうでしたよ020.gifさすがに上級は難しかったようで、三分の二を三日ぐらいかけて終わらせて、残りの三分の一は解けないと諦めたのか今も手付かずのままです。





これ表と裏に同じ問題が載っていて

「お母さんどっちが早く終わるか競争しようよ!」

と言われ、表ページの問題をボウズが解き、裏ページの問題を私が解いてお互い切磋琢磨し合ってました!途中までは(笑)!




初級は当然私の方が早く終わり

「くっそ~~031.gif

と負けず嫌いに火がついたボウズに中級で一気に巻き返され、あっさり抜かれてしまいました。しかも中級の最後の方の問題が解けなくなってきて、ボウズの答えを見る始末(笑)私、中級を終わらせることも出来ず、上級も手付かずです(笑)





この宮本算数教室の賢くなるパズル、今回ボウズがやったのは足し算問題でしたが、かけ算や、足し算引き算かけ算わり算全てを使う四則問題もあるようです。大人でも十分頭の体操になると思いますよ~。私はなりすぎて挫折しましたが、また間をあけて挑戦したいと思います001.gif





宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・初級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 2,290



ボウズももうすぐ公文がかけ算に入るので、夏休みにかけ算のパズルをプレゼントしようかなと思っています。日常生活に支障をきたすので(わが家の場合)長期休みにしかさせられない教材ですね(((^^;)



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2014-04-10 11:25 | 年長(6歳)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧