僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年 08月 07日 ( 1 )

SST (1)

只今帰省中です001.gif





先日、帰省先でボウズのSSTを受けてきました。全3回のうちの1回目です。初めての場所と人に、ボウズだけでなく私までドキドキしてしまいました(笑)



しかもボウズは先日の体操教室の中国人先生がトラウマになっていて、初めての習い事=怖い先生がいる、の図式がすっかり出来上がってしまい連れていくのに一苦労でした042.gif







行ってみると子供だけが教室に入り、親は別室でイヤホンをつけてモニタリングでした。ボウズは私がいる時といない時では態度が全く違うので(いる時は不安はなくのびのびとやりたい放題、いない時は不安と緊張でいっぱいで不安定)、一緒に教室に入らずにボウズの様子が見れるのはすごく良かったです。




一時間程、人の気持ちについてや参加したお友達同士でコミュニケーションを取るような遊びをして、あっという間に終了でした。



お勉強系幼児教室の雰囲気にボウズも心を許したのか(そういう場所が大好きなんです^^;)なかなか楽しそうにやっていたので、次回はもっと楽に連れてこられるかな~?とちょっと一安心。





SSTについては全部終わってみないと何とも言えませんが、3回で何か効果があるなんて無謀な期待は抱いていないので、とりあえずボウズが楽しめて私も先生に少しアドバイス頂ければ嬉しいなぐらいに思ってます。




効果や期待よりも、今回は何もしていない現状から私が抜け出したかったというだけで参加したようなものなのです(((^^;)








ボウズは今のところ診断名がついないし、お医者様のカウンセリングも療育も受けていません。発達検査を半年に1回受けているだけです。そこでも何か指摘されることもなく、様子見様子見ばかり続いています。




私はこの宙ぶらりんな現状がずっと不安だったんです。




早期発見早期療育という雰囲気の中、何もせず明確な方向性もなく、ただただ毎日を過ごしているのがしんどかったのです。



ボウズに対する私の接し方があっているのかわからず、そもそもボウズの不安感の強さや感情のコントロールの下手さ、その他の細かな気になる点も、5歳児男子の範疇なのか、発達障害なのか、それすらもわからないままです。何一つはっきりしてないのに、親の私が、ん?と思うだけで、手探りで情報をかき集めたり、特性を当てはめてみたり、接し方を試行錯誤してみたり、色々としてみても最終的によくわからなくなって不安になるんだけです。プロでもないのにやっていいのか、間違ったやり方をしているんじゃないか、逆効果になったらどうしよう、そんなことばかり思って結局何一つボウズの為なっていないんじゃないかと不安なんです。




なので今回SSTと一緒に私の為にペアトレも申し込んでみました。何にもしないでいるよりとりあえずやってみよう精神なので、手当たり次第な感じですが(((^^;)何か学べれば良いな~とこちらには少し期待してしまっている私です…(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-08-07 00:12 | 発達/療育
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧