僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:年長(6歳)( 5 )

小学校に向けて

来年春の小学校入学に向けて、ちょっとずつ動き始めている今日この頃。




まずは9月にランドセルを買いました!


秋になったらランドセルのリサーチ始めればいいかな~、とか思っていたら、今年はみんな早く買い始めていて完売してる品もあるよ、と周りから聞いて慌ててリサーチ開始しました。


お兄ちゃんお姉ちゃんがいてランドセル買うのが経験済みの方とか、お洒落ママさんとかが夏休み前から買いに走ったようで、いいなと思うランドセルはことごとく品薄か完売。何だか年々買う時期が早まっているみたいです。弟くんのランドセルを買う時は夏休み前にしようと心に決めました。



ボウズは無難な黒がいいというので、自分が気に入る物を選んでもらいました。紺や青もいいけれど、やっぱり黒はピシッと締まる気がして格好いいなと私も大満足です。

そして何より決まってスッキリ~肩の荷がおりました!






そして10月。

就学に向けて幼稚園で個人面談がありました。


ボウズが小学校でやっていけるかな?という不安は私の中で常にあるものの、幼稚園で特にこれといった問題がないため先生には全く理解してもらえず、ただの心配性な親に映って終わった面談でした。


上手く伝えられなかっただけのか、それとも本当にただの心配性なだけなのか、最近自分でもわからなくなり悩んでしまいます。


幼稚園も三年目となると、環境にもずいぶん慣れたし、とても気が合うお友達にも恵まれたりで、確かに今年は特にこれといった問題がないんですよね。


ただ新しい環境になると、途端にグシャグシャと潰れてしまうのがボウズの毎回のパターンなので、小学校もそうなるんじゃないかなとつい心配してしまいます。先手があるなら打っておきたくなるのです。



でもそう思いながらも、、日々成長してるボウズを見て、悩みもいつまでも同じわけじゃないんだよなと感じたりもしています。


年少ぐらいまでのボウズは、手が出たり口が達者な我の強いタイプの子がものすごく苦手で、メソメソ泣くか先生に言いつけるかしか出来なかったけれど、最近は彼も段々と口が達者になり正義感もやたらと強いので、相手に言い返すようになってきました。けど、その言い方がキツいので今度はそれが原因でトラブルになりやしないかとヒヤヒヤしていたりします。


ほんとボウズのことになると、どっしり構えることができずに心配ばかりしてしまいます。「待つ」ということが全く出来ない。

その点、弟くんの場合は、ボウズの経験が常にあるので、そんなに焦ることなく結構どっしりしていられたりします。慌てずに待つスタンスの方がお互いの精神状態が良い気がするので、これをボウズにもしていきたいのになかなかできなくてもどかしいです。


小学校に向けてボウズも色々と成長しているので、私も「待つ」ということができるように心がけよう!
[PR]
by bokutokazu | 2014-11-10 22:54 | 年長(6歳)

夏休み:前半戦

夏休みもあっという間に前半戦が終わり、いよいよ後半戦へ。


何だか例年より一日が過ぎるのがとても早くて驚いています。年のせいかな?いやいや毎日が充実しているってことよ、と自分に言い聞かせてみたり(笑)




夏休み早々、ボウズは幼稚園のお泊まり保育でした。1泊2日でしかも泊まる場所は幼稚園なのであっという間帰ってくるんですけどね。


でも家族と離れてお泊まりするのが初めてなボウズにはビッグイベントです。実は幼稚園に入園した時からこのイベントを不安がっていました。



「ママと離れてお泊まりなんてできない~><」

と。その時は、二年も先のことを今から心配しなくても015.gifとやや呆れながらも、

「でもこんなに不安がってるし、年長さんの時にお泊まりできるかな~><」

と私まで二年も先のことを心配しちゃった似た者親子です(笑)




でも二年も経つと「ママ016.gifママ016.gif」言っていた可愛いボウズくんは大分いなくなり

「お泊まり保育楽しみ019.gifひゃっほ~い♪」

と、とっても楽しみにしていました。ママと離れる不安はもうない?と聞くと

「だってたった一日じゃん026.gif


だそうです。

成長の証なんだろうが寂しい…。




カレーを作って、プールに入って、みんなでたくさん遊んで、仲良しのお友達と隣同士に布団を敷いて、クラスで一番最初に眠りについたそうです。



私は子供のときから普段と違う環境だと全く眠れないタイプなので、ボウズから一番に寝たと聞いたときはびっくりしてしまいましたよ。二年前から不安がっていたとは思えない羨ましい人です(笑)







お泊まり保育が終わり、早々と実家に二週間ほど帰省してきました。


いつもよりお出かけの予定が多く、かなりあちこち出歩いたのですが、今回は体調を崩すことなく乗りきれました!体力面でも成長したな~としみじみ。




夏休みらしく恐竜展や博物館にも行ってきました。前記事でも書いたように、ボウズは昔から動物や生き物に全く興味を示さないのですが、それでもこういったイベントは大好きなので満喫していました。その場限りのにわか恐竜好きになっていました023.gif



f0279409_030016.jpg



お土産のミニフィギュアの掴み取りでたくさんゲットした恐竜と動物たち。意外と楽しそうに弟と二人で仲良く遊んでいました。


「恐竜に名前を付けようかな~?」


なんて珍しく可愛いこと言うからびっくりしていたら、


f0279409_0295613.jpg



まさかの番号(笑)


背の順に番号をつけたらしいです。

もはや名前でもなんでもない017.gif





さあ、後半戦も体調を崩さないように夏休みを満喫するぞー!皆様も良い夏休みを058.gif


[PR]
by bokutokazu | 2014-08-11 00:53 | 年長(6歳)

ダイオウイカ

夏休みに入り、何故だか急にダイオウイカに興味を持ち出したボウズ。



一時期ダイオウイカが注目されていた時にも少し興味を持っていたので、一緒にダイオウイカの特集が組まれた番組などを見たことはあったのですが、興味はあまり続かず。まあ今も昔も、動物とか生き物とかに全く興味がないので、何でダイオウイカだけに興味を持ったのかは謎なのですが。




今回もどの程度興味があるかはわからないけど、とりあえず夏休みだし!興味があるなら是非深めてほしい!ということでポチりとしました。



子供の科学 2013年 10月号 [雑誌]

f0279409_116183.jpg




付録が元素周期表って…興味持つかな(笑)??




他の子と同化してほしいと思うくせに、ゲームやアニメの話ばかりするボウズを見て、何だか寂しいと思ってしまうわがままな母です。



なのでボウズが、ちょっとでもマニアックなところに興味があるような発言をすると、つい乗り気になって応援したくなっちゃうんですよね。




お友達と同じものを好きになって、一緒に楽しむことはとても大事だし、大切にしてほしい。


けど、それだけに捕らわれず色々なところにも目を向けて好奇心を失わないでほしいな、と思ってしまう今日この頃です。


ボウズにも自分自身にも。


[PR]
by bokutokazu | 2014-07-27 01:01 | 年長(6歳)

夏休み

おひさしぶりです!すっかりさっぱり更新せずにいてすみません。ちょっと体調を崩していましたが復活しました。





ついに夏休みに突入しましたね!



早いもので幼稚園最後の夏休みです。宿題や自由研究などに追われることがない最後の夏休み!





そう考えると、これから先の夏休みは宿題がついてまわるのか~048.gif私が期限付きの提出物を計画通りにやるということが苦手なので、ボウズにそれをやりなさいと怒る日がくるかと思うとちょっと憂鬱だったり(笑)





なので、今回の夏休みを私はのんび~りゆるゆる~と過ごしたいな、なんて思っているのですが、子供はそう思ってはくれず015.gifのんびりゆるゆるなんて、子供にとっては退屈なだけなんですよね。






とりあえず図書館で本はどっさり借りてきました。暇な時はとりあえず本を読め読めっていうことで、これは第一段です!夏休み終わるまでに何冊読めるかな~001.gif??



f0279409_235594.jpg



皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さいね♪



[PR]
by bokutokazu | 2014-07-23 23:46 | 年長(6歳)

年長さん

f0279409_1184860.jpg



春休みが終わり今週の月曜日から新学期。ボウズは年長さんになりました012.gifいや~月日が経つのが早すぎる!





年少、年中と、ずっとクラスが一緒だった大好きなお友達と、年長で初めて違うクラスになってしまい、メソメソと登園拒否オーラを放っていた春休み前半。(終業式の日に次のクラスが発表されるんです^^;)




どうなることかと思ったけど、とりあえず初日と今朝は何の問題もなく登園しました。さて来週からどうなることやら023.gif?(入園式準備と入園式で火曜水曜は幼稚園お休みでした)







さて春休み前半、メソメソイジイジ過ごしていたボウズですが、その離れてしまった大好きなお友達と、お出かけしたり近所の公園で遊んだりするうちにちょっとずつ回復。だけどふとした瞬間に思い出してメソメソしてしまう、そんなボウズが何もかも忘れるぐらいハマり、メソメソイジイジをあっさり払拭したのがこちら。









数字様!算数様!ありがとうございます~!!!





ちょっと前にこの著者の宮本哲也さんがテレビに出ていて教育論を語っていたのですが、その時に問題が面白そうだな~と思ってテレビに映った問題を書き写していたんです。





で、メソメソ元気のないボウズに

「この問題ボウズに出きるかな~023.gif?」

と挑発的に言うと、負けず嫌いスイッチ作動(笑)数秒で解かれてしまいました。





「こんなの簡単~♪お母さん次の問題出してよ003.gif

と目をキラキラ輝かせていたので、おぉ~調子が戻ってきたじゃないか!とホッとしたのも束の間、この問題一問しかなかったんですね(笑)なのでこのあと本屋に走り、初級、中級、上級の三冊をお買い上げしました。




宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 58



宮本算数教室の賢くなるパズル―たし算上級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 360






本屋から帰ってきて、ずーーーっとひたすら解き続け、ごはんもなかなか食べなかったり、トイレもギリギリだったりと、困った面もちょっと出ましたが(((^^;)でもとっても生き生きしている(笑)!



初級は二時間ぐらい、中級は一日で終わらせてしまいました。中級に関しては本当に一日中やっていて、弟の病院の待ち合い室でも鉛筆片手に解き続けるからちょっと周りからの視線が痛かったです(笑)見ている私の方が数字に酔いそうでしたよ020.gifさすがに上級は難しかったようで、三分の二を三日ぐらいかけて終わらせて、残りの三分の一は解けないと諦めたのか今も手付かずのままです。





これ表と裏に同じ問題が載っていて

「お母さんどっちが早く終わるか競争しようよ!」

と言われ、表ページの問題をボウズが解き、裏ページの問題を私が解いてお互い切磋琢磨し合ってました!途中までは(笑)!




初級は当然私の方が早く終わり

「くっそ~~031.gif

と負けず嫌いに火がついたボウズに中級で一気に巻き返され、あっさり抜かれてしまいました。しかも中級の最後の方の問題が解けなくなってきて、ボウズの答えを見る始末(笑)私、中級を終わらせることも出来ず、上級も手付かずです(笑)





この宮本算数教室の賢くなるパズル、今回ボウズがやったのは足し算問題でしたが、かけ算や、足し算引き算かけ算わり算全てを使う四則問題もあるようです。大人でも十分頭の体操になると思いますよ~。私はなりすぎて挫折しましたが、また間をあけて挑戦したいと思います001.gif





宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・初級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 2,290



ボウズももうすぐ公文がかけ算に入るので、夏休みにかけ算のパズルをプレゼントしようかなと思っています。日常生活に支障をきたすので(わが家の場合)長期休みにしかさせられない教材ですね(((^^;)



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2014-04-10 11:25 | 年長(6歳)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧