僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ボウズの凸凹( 1 )

ボウズの凸凹

数字大好きなボウズ。

只今、5才の年中さんです。

彼が目を輝かせるのは、レンジャーでもライダーでもなく、数字です。


がっつり文系の私にはボウズの気持ちはよくわからないし、彼の目に数字がどう見えてるのか不思議でなりません。

ここ1年ぐらいで益々好きになったんじゃないかな(((^^;)



もともとボウズは言葉の遅い子でした。1才半検診で引っ掛かり、療育を進められて3才まで通っていました。

療育の成果なのか、3才付近に始めた習い事で同年代のお友達と多く関わったからなのか、時期が来たからなのか、とにかく3才の誕生日を迎え急にしゃべり出し、あっという間に口が達者な子に…;


そして話せるようになったのを機に、一気に電車好きになりました。電車のことなら何でもこい!なぐらいハマりましたし(電車の仕組みとか製造系には興味示さなかったな;)、そこから派生して、車、日本地図、国旗。そして数字です!電車の9300系とか2100系とかの読み方を教えてほしいというのが始まりだったような…。数が大きくなればなるほど目を輝かせていました。今もですが(^^;)



発達検査も受けています。

ただ言葉は○才、運動は○才etc…ということはわかっても診断名は特に言われないまま。だからといって発達障害じゃないよと太鼓判を押してもらえるわけでもないので、ずっとモヤモヤしていました。

今でも半年に1回検査を受けていますが、モヤモヤ継続中です。


少しずつゆっくりとボウズの事を理解していければと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-18 00:39 | ボウズの凸凹
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧