僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:学習/習い事( 6 )

今年の抱負

年が明け、今年の抱負は?とボウズにたずねると、まずは

くもんを頑張りたい023.gif

とのこと。




三月までに今の教材を終えて、テストに合格出来れば、教材の進度が三学年先になって表彰されるらしいのです。なので年明けから、くもんの先生とボウズはものすごーーく燃えてます031.gif




私は正直、三学年差になってもなれなくても、どちらでもいいのですが(オイっ)、頑張りすぎて数字が嫌いにならないといいな~とか、一人的外れな心配をしてたりします。







そしてもう一つは、

英語をもっと知りたい016.gif

とのこと。




幼稚園でお遊び程度の英語はあるものの、普段関心があるように見えなかったので、ちょっとびっくり。単語を覚えたいとかアルファベットを書けるようになりたいとかてはなく、喋れるようになりたいらしいです。いきなりそこかい042.gif




キクタン小学生【1. 英語で言える自分のこと】
f0279409_21413035.jpg




とりあえず本屋さんで一冊購入してみました。今まで、英語を覚えてほしいとか、ボウズが英語に興味がありそうとか、そういったことが全くなかったので、幼児の英語学習について情報がなさすぎて何がいいのやら。本屋で一人固まってしまいましたよ。



このキクタンはCDがついていて発音が聞けるので、喋れるようになりたいボウズは気に入ったみたいです。私が単語を読むと「幼稚園で習ったのと違う015.gif」とクレームがばんばんくるので、私もCDを聞きながらボウズと一緒にやってます(笑)





もし、皆さんおすすめの英語教材や学習法があれば是非教えて下さい~001.gif幼児には英語はまだ必要ないよ、とかの助言でも構いません。私はボウズが興味を持つと、とりあえず何でもやらせてみたくなってしまうのですが、それがいいのか悪いのかよくわからないんですよね(((^^;)







ちなみに私の今年の抱負は、

料理に彩りを024.gif

です(笑)





気が付くと食卓が茶色い、なんてことがよくあるので。小さい目標のようで、めんどくさがりな私にとっては、かなーり難しかったりします(((^^;)今年は気を付けて日々のごはんを作っていきたいです023.gif






にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2014-01-23 21:17 | 学習/習い事

胸痛む

今日の夕方。


ボウズはくもんで、私は駐車場に停めた車の中でクーラーをガンガンにしながら終わるのを待っていた時のこと。





フロントガラスの目の前で、行きたくないと泣きじゃくる女の子とそのお母さんの攻防戦が繰り広げられていました。


車越しだから何を言ってるかはわからないけれど、女の子がお母さんと離れたくない不安な気持ちは見ていて十分伝わってくるし、お母さんもそんなわが子を見て、ここは心を鬼にして行かせるべきか、付き添うべきか、断念して帰ろうか、の葛藤が痛いほど伝わってくる…。(私が見たかぎりですが)







それはまるで自分たち親子を見ているようで、


ものすっごく胸が痛みました。





年もボウズと同じくらいだったし。






結構長いこと攻防戦を繰り広げてましたが、結局くもんの玄関前に泣く娘さんを残してお母さんは一人スタスタと車に戻って行ってしまい、諦めた娘さんはしぶしぶ教室の中へ入って行ったのですが、きっと今頃本人たちはモヤモヤしてるんじゃないだろうかと、お節介ながら思ってしまいました。






そんな我が家はというと、今日はメソメソと泣いたものの、何とか付き添わずに一人で学習してこれました。ここ最近ずっと「ママと離れたくない」と泣かれて付き添う日が続いていたので、ちょっと前進…039.gif





もう毎回葛藤だらけです。




長いものに巻かれて、なんとなーく生きてきた私には、昔から確固たる信念みたいのがないので、グラグラしてばかりで何が正解なのかよくわからないです。





こうしたらボウズくんの不安感は落ち着くよ!とか、こうするとよくないからやめたほうがいい!とか、誰か私に明確な指示を出してくれないかなと思ってしまうぐらい、自分で道を切り開く作業が苦手です。




みんな試行錯誤しながら、我が子にあったやり方を見つけていくのに、努力もせず、わからないから誰か教えて下さいお願いします、なんて思ってる自分が恥ずかしいです。





そして、ボウズがママと離れたくないと言う姿を見るたびに、私の今までの接し方のせいで母子分離が上手くいってないんじゃないかと思って胸が痛みます。






せっかくやりたいと思って始めた算数。


実際始めてみたら、宿題はちょっとめんどくさいけど、それでもやっぱり算数は楽しいらしいです。



だから余計に、やりたいことが出来るぐらいの自立心は持てるようになってほしいと、強く願ってしまいます。



やりたいことがあるのに、そうじゃない部分が足を引っ張るのは、見ていてとてもツラいですね。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-07-18 21:54 | 学習/習い事

くもん無料体験(4)

昨日は、くもんの無料体験最終日でした!


何日か前からたびたび、今後どうしようかねー?とパパと話し合っていたにもかかわらず、私たち優柔不断夫婦はなかなか決められないまま最終日を迎えてしまいました(((^^;)当日はパパも仕事が休みだったのでくもんに来てくれて一緒に見学。

パパが来てくれたのと、このあともくもんを続けると思っているボウズは大張り切り019.gif!!!「いっぱい先に進むぞ~」と燃えていました(笑)

そんなボウズの様子を私の話では聞いていたけれど、自分の目で見るのは初めてのパパ。びっくりしていました。パパも私と同じく勉強なんて大嫌い、勉強で楽しみや喜びを得たことがない人なので、生き生きと算数をしているボウズが不思議に見えたみたいです。「ボウズのやる気すごいね」と何回も言っていました037.gif

そしてその姿に「これは習わせてあげよう」とパパ即決。くもんの先生とボウズにも改めてくもん続行の旨を伝えると、二人とも大喜びしていました(笑)さっそく、くもんのかばんをもらってウキウキなボウズ060.gif良かったね~。



今までパパはボウズの算数好きを、子供って褒められると得意気に次から次へとやるよね、ぐらいにしか思っていなくて039.gifもちろんそういう部分もあるけれど、たぶん褒められなくてもどんどん吸収していっちゃうそういうボウズをあまりわかってもらえなくて、ウズウズしていたんです。たぶんパパにもちょっと教育熱心なママみたいに私思われてるんだろうな、と感じていたんです。なので今回、生き生きと学んでいるボウズを見て、パパ自身少しでも何かを感じてくれれば嬉しいなと思っていたのですが、見事思惑通り(笑)少しどころかものすごくボウズの学びたい欲求を感じたようです。良かった良かった!


それにしても、人に伝わるぐらいの学びたいパワーを放つボウズ、すごいな023.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-31 11:30 | 学習/習い事

くもん無料体験(3)

3回目の無料体験に行ってきました!



前回から今日まで、宿題はこちらから声をかけてやったり自分で思いだしてやれた日もあったりで、少し慣れた様子。



「ママと離れるの寂しい…」と教室に入る前にまだ少し不安になるようなので、「不安になるなら、もう少しお兄さんになってから通うようにする?」と聞くと、算数が出来なくなると思ったのか「じゃあ、大丈夫」とスタスタと教室へ(笑)


寂しさよりも算数が勝った瞬間でした(((^^;)

終わって教室から出てきた時も、楽しかったー003.gifと満面の笑みだったので私も一安心。


次回がラストなので、今後どうしたいかボウズの気持ちを聞いて(絶対やりたいんだろうけど^^;)、パパと相談したいと思ってます。





そして今日幼稚園でお友達とオセロをしたようで、とっても嬉しそうでした012.gif

去年まではオセロが出来るお友達がいなくて、年長クラスの先生と対戦するために自由時間にわざわざ出向いて勝負していたんです。もちろんそれはそれですごく喜んでいたし楽しそうだったのですが、先生優しいから勝たせてくれるんですよね(((^^;)おかげですぐ調子に乗るボウズは「みんなはオセロ知らないけど、俺は知ってる」「先生に勝てるぐらい強い」みたいなことを言っちゃうすごーく嫌な奴に015.gif


一度ぼろ負けしてくれればいいのになと思っていたのですが、ついに今日同じクラスの女の子にぼろ負けしたようです037.gif


さぞ悔しがってるかと思いきや、「○ちゃん強いんだよ!たくさん取られちゃった!次勝てるように練習する!」と良きライバルにでも出会ったかのように、嬉しそうに話してくれました。よかった、自分の負けをちゃんと認められて。そしてたっぷりオセロに付き合わされましたよ…(((^^;)

次は勝てるかな023.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-27 23:19 | 学習/習い事

くもん無料体験(2)

昨日2回目の無料体験に行ってきました!

今まで宿題という習慣が我が家には全くなかったので、この宿題の出現により何だか少し慌ただしい毎日でした。たかだかくもんのプリントをするだけのことなのに、15分ぐらいのことなのに、なぜか寝るまでのいつものペースが大幅に崩れる008.gif小学生になったらこれに学校の宿題や、習い事、友達との遊びやゲーム、が加わるのかと思うと、ちょっとげんなりしてしまいました。親も子もほんとに大変だ…;


でもボウズは大好きな数字に毎日関われて嬉しそう(笑)だし、前記事にも書いたボウズの場所見知りと人見知り克服のためにもくもんという環境はとてもいいな、と思っています037.gif




昨日も教室で黙々と算数プリントやっていました。先生がとても教育熱心な方で、たくさんプリントをしたみたいなんですが、ボウズ生き生きとしていました(笑)


私ならプリント何十枚もやって生き生きなんてまずありえないことなので、この光景が不思議でたまらないです。私が子供の時だったら100%すぐやめていただろうな~と(((^^;)




なので私は初顔合わせの時先生に、

「この子は数をとてもよく理解してます。すごく数が好きなんですね。」

と言われ、ボウズのことわかってくれそうな人だなと嬉しかった反面、

「何も教えていないのはもったいない!この子は勉強が苦に思わず楽しめてるので、もっと教えて伸ばしてあげた方がいい。体験中にどんどん先に進みましょう!」

と言われ、ごもっともだけれどちょっと熱心な雰囲気に少し引いてしまったんです(((^^;)



だけど生き生きしてるボウズを見ると、きっと今とても満たされてるんだろうなと。先生のどんどん先へという熱意を喜んで受けてる感じです。親子でもほんとタイプが違うんですよね;ついつい自分本意に考えてしまう私のこの癖をどうにかしたいです028.gif


ボウズはもっと先に進みたい!とう気持ちが話していてすごく伝わってくるので、先生の熱心さとボウズのやりたい気持ちが上手く重なり合っているんだなと思い、私はただ見守ることにしました。


無料体験はあと2回。
このままだと無料体験後も続けたいって言いそうだな~…。そこも悩みどころの一つです025.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-24 22:29 | 学習/習い事

くもん無料体験(1)

くもんいくもん~060.gif

このCMが流れるたびに「行きたいなー」と呟いていたボウズ。


実は私も小学生の時に公文通ってたんです037.gif

なので教材の内容とか教室でどう勉強するかとかはなんとなくわかるのですが、残念ながらコツコツやることが全く出来ない私には合っていなくて、あまり公文の良さがわからないんです。ただただ苦痛で仕方なかった思い出しかないという…(((^^;)

なので行きたいと言われても、すぐにいいよーと言ってあげれず悩んでいたのですが、ボウズがこんなにもやりたいと言っているし(しかも無料^^;)、あまり私の経験を当てはめちゃいけないなと思い、私もやっと行く気になれました。


そして先週の水曜日、先生と初顔合わせと学力テストでした。

ボウズは一人だと場所見知りと人見知りが酷いのですが、私と一緒だと全くなくてペラペラと余計なことまで話していつも恥ずかしくてしょうがないのですが、この日も見事にそうでした。先生がかなりの誉め上手で、ボウズはすっかり良い気分になってしまっていつも以上におしゃべりだったかも008.gif


学力テストは大好きな算数だったのでサクサクと終わって、毎日のプリントも足し算から始めることに決まりご機嫌のボウズ。ここでボウズは部屋の隅にあるパズルで遊ばせ、先生と二人でお話したのですが、まぁ誉める誉める(笑)これでもか、ってぐらい親も子もたくさん誉められ、誉められ慣れていない私はどう返したらいいのかわからずアタフタしてばかりでした(^^;)(;^^)

現在その教室には、小学校一年生で一次方程式をしているお子さんがいるらしいのですが、ボウズが小学校一年生になる頃にはそれ以上出来ているはずだ、この子に勉強を教えないのはもったいない、とかなり力説されてしまいました。小一で一次方程式って…凄すぎる!!!正直ボウズがそんなになるとは思えません(((^^;)数への執着(愛情?!)はすごいなー、と親からみても思いますが、それが勉強となるとそんな難しいこと理解できるものかな、と005.gif根気や忍耐も必要だろうし、その一次方程式のお子さんほんと凄いと思います!


そして今日から無料体験が始まり幼稚園のあと行ってきました。案の定、私と離れ一人で教室に入っていったボウズは物凄く大人しかったです(笑)先生もびっくりしてました。だけど泣くようなことはなかったみたいで一安心です。ちゃんと成長してるんだなー012.gif


家に帰ってきて早速、「宿題は…」と鞄から取り出しているので、私とは違うんだね!と見ていたら、「やっぱ今日は疲れたからや~めた」と。血ですかね…007.gif


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-20 22:07 | 学習/習い事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧