僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:本( 7 )

最近読んだ本

最近のボウズは絵本から児童書に移行中のようで、寝る前の読み聞かせを声を枯らしながらしております。




とってもはまってる名探偵シリーズ。あっという間に今出ている分は読み終えてしまって、新刊が出るのが待ち遠しい様子のボウズくん。

もしかしたら名探偵
もしかしたら名探偵
posted with amazlet at 14.10.28
杉山 亮
偕成社
売り上げランキング: 28,105




名探偵シリーズの作者が書いている別の作品を見つけて大喜び!最近読み始めています。

アイスミルクは永遠に (怪盗ショコラ 1)
杉山 亮
あかね書房
売り上げランキング: 414,423




私が子供の頃とても大好きで、今でも心にずっと残っているので、ボウズにずいぶん前から薦めていました。表紙の絵を見て「何かつまらなそう」と失礼なことを言ってなかなか食いつかなかったのですが、少し読み始めてみたらあっという間に引き込まれていました。「今日も冒険に行こう~」と毎晩楽しみにするほどで、こんなに好きになってくれてニヤニヤ満足気な私だったりします。

エルマーのぼうけん 3冊セット (世界傑作童話シリーズ)
ルース・スタイルス・ガネット
福音館書店
売り上げランキング: 9,132




小学校にちょっとでも親しみが出ればいいな~と借りてみた日曜日シリーズ。音楽室の他に、職員室、理科室、図書室、給食室、保健室、図工室、体育館、と小学校のありとあらゆる場所を網羅しています(笑)

音楽室の日曜日 (わくわくライブラリー)
村上 しいこ 田中 六大
講談社
売り上げランキング: 164,014





探偵に怪盗に冒険にと、やっぱり大人になっても読んでいてわくわくするジャンルですね^^私も毎回楽しんでいます。もうちょっとしたら魔法とかファンタジーも好きになるのかな?

私は昔からファンタジーとSFにものすごく興味があるのに、何故か全くハマれず未開拓なままのジャンルなんです。ハリー・ポッターも世界観大好きなのに、全くハマれない。想像力が足りないのかなー?と昔から密かな悩みだったりしています^^;これからボウズと一緒に開拓していきたいな♪
[PR]
by bokutokazu | 2014-11-18 23:51 |

本を読む時間

字を覚え始めた年少の頃から、自分で本を読むようになったボウズ。






初めから苦労することなくスラスラ読むことは出来たけど、読むときの声がとにかく大きい!初めは誰だって字を追うのに必死なんだから声ぐらい…と思いつつも、みんなここまで大きいか015.gif?とやっぱり疑問に思うほど大きかったんです。



本屋さんや図書館では絶対に読んじゃダメ!と約束するほど。だけど面白そうな本を前にすると、無意識に読み始めてしまって、アワアワしたこと何回もあります(笑)





「もうちょっと小さい声で読めない?」と聞けば、その瞬間ものすごーーく小さくなるけど、またしばらくすると大きい。大か小の二択で中がないのは何故なんでしょうね。同じ空間で、長い間本を読まれると、頭がガンガンしてきて、ボウズの声に酔ってしまって、よくグッタリしていました015.gif








だけど、せっかく本が読めるようになってボウズはとても嬉しそうだし、私も本は好きでいてほしいので、水を差すようなことは言えず。でもうるさい013.gif!ので、かなり悩みの種だったのですが、去年の秋ぐらいからブツブツボソボソ読みに変わり(ちょっと怖かったけど^^;)、年末ついに黙読出来るようになりました024.gif








まだまだ毎晩寝る前の読み聞かせは続けて
いきたいので、私が読むことが多いのですが、読みたい本がある時や暇な時などに自分で読むことが増えてきました。




王道ばかりですが、ボウズのお気に入りの本たち016.gif





かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の小さな童話)

f0279409_146313.jpg


私も子供の頃に読んでました~。只今54巻まで出ています。す、すごい!下ネタとギャグは永遠なんでしょうね(笑)







なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)

f0279409_1358167.jpg


読んでいてボウズが理解しているのかかな~り怪しいのですが039.gif本人はとても気に入っているようなので、それならいいかとめげずに読んでいます。







これがおばけやさんのしごとです

f0279409_1482985.jpg



ちょこちょこ漫画が入ったりお話もわかりやすくて、とても読みやすいです023.gif3巻まで出ています。







もぐらのたくはいびん (どうわがいっぱい)

f0279409_1411897.jpg


ペンギンたんけんたい (どうわがいっぱい)

f0279409_1412237.jpg





どうわがいっぱいというシリーズなんですかね??斉藤洋さんという方の本です。字が大きいので子供でも読みやすいです!ボウズもよく一人で読んでます。







ポケットモンスターSPECIAL (1) (てんとう虫コミックススペシャル)

f0279409_1339132.jpg



黙読出来るようになったのと同時に、漫画も読めるようになったので、大好きなポケモンの漫画を図書館で地道に借りています。これ48巻まで出ているようで、しかもまだ続いているみたいです。長い~> <





でも、図鑑ばかりでストーリー性のある絵本にあまり興味がなかったボウズが、進んで自分から物語を読むようになって嬉しいです016.gif




読み聞かせの効果かどうかはさておき、これからも読み聞かせは親子の時間として大切にしていきたいなと思います。







にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2014-01-24 21:53 |

地球博物学大図鑑

以前、Gくんママさんが紹介されていたこちらの図鑑。



地球博物学大図鑑
地球博物学大図鑑
posted with amazlet at 13.11.18

東京書籍
売り上げランキング: 8,293






図鑑を見て一瞬で心惹かれ、その後ボウズにもAmazonで図鑑を見せてみると彼も一瞬で心惹かれ、二人して見たいねーと盛り上がっていたのが夏休み前の出来事。



でもいきなり購入するにはちょっと勇気のいるお値段で、そんな時は023.gifと、図書館ですぐに予約。





そして夏休みの間にボウズと一緒に「ナイトミュージアム」の1、2を両方見て(スミソニアン博物館が舞台なのは2だけですが)準備は万端!見る気満々!!






が、しかし。

人気の本はなかなか順番が回ってこなくて、こちらの図鑑も相当な人気で、気が遠くなるような待ち人数。夏休み中ぐらいまではネットから予約順位などを気にしてよくチェックしてたのですが、秋になると親子揃ってすっかり忘れ、いつしかスミソニアン熱も消沈(笑)






で、先週のこと。

図書館に本を返却しに行くと、受付のお姉さんが「ご予約の本がご用意出来てますよ」と、重たそうにヨロヨロと運んできたのが、待ちに待っていた図鑑じゃないですか!!!(忘れてたけど^^;)



一気に熱が戻り、ボウズも私もワクワクしながら、3キロもある図鑑をよろつきながら家へと運びましたよ042.gif




色鮮やかで見ていてとても楽しいです♪ボウズも気に入ったようで、暇さえあれば眺めています。



あー待っていてよかった001.gif(途中から忘れてたが…笑)






自分だけでは出逢えなかったであろう本に出逢えるのも、ギフカテの素敵なところですね072.gifGくんママさん、素敵な本を教えて頂きありがとうございまさした。



いつも読ませて頂いているブログの皆さんが紹介されている本も、密かにチェックしています。ボウズが小学生になったら読ませたい本がいっぱいで楽しみです060.gif





にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-11-18 16:58 |

数と名のつくもの

夏休み前で幼稚園が半日になり毎日がとても慌ただしいです。



書きたいことは色々あるのになかなかブログと向き合えなくてウズウズしています(((^^;)




なので今回は短めに、最近ボウズがハマってるものを載せたいと思います001.gif






まずはこちらの本072.gif


親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険
桜井 進
日本図書センター
売り上げランキング: 4,758




本屋で見かけるたびに絶対好きだろうな~と思ってましたが、やっぱり好きでした(笑)!


特に電卓を使う算数マジックがお気に入りで、どや顔で披露してくれます037.gif









お次はこちらのゲーム072.gif


算数パズルゲーム イコールカード公式ルールブック

小学館
売り上げランキング: 432,099




イコールカードといって計算式を作っていくゲームなんですが、小学校や塾なんかで結構使われているみたいですね。私は知らなかったので、隠れた名品を見つけたと思って得意気でいたのですが…(笑)UNOみたいな色合いで、ボウズでもすぐ覚えられたので算数初心者でも大丈夫そうです001.gif



こちらもかなりのお気に入りで、毎朝、幼稚園に行く前に4~5回やらされています。ほんとにハマるとそればかり…015.gif



本でもゲームでも「数」と名がつけばほんと外れがないな~と改めて感心してしまいました(笑)








それにしても、あっという間に夏休みですね。


春に年中になってから今日まで、ほんとうに早かったです042.gif



去年は風邪ばかり引いて全然登園出来なかったのに、今回は新学期始まってから今日まで欠席なしという奇跡…!あと2日、気を引き締めなくてはいけないですね034.gif






夏休み中はボウズと四六時中一緒かと思うと正直げんなりなのですが(((^^;)



親子でたくさん時間を共有出来るのは夏休みぐらいなので、前向きに色々なことにチャレンジ出来たらいいなと思っています!


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-07-17 21:46 |

かずの冒険

この前、図書館で見つけて「絶対ボウズが好きそう012.gif!」と自信満々に借りてきた私ご推薦の本。



かずの冒険<野山編>
かずの冒険<野山編>
posted with amazlet at 13.06.16
香川 元太郎
小学館
売り上げランキング: 311,175




題名に「かず」の文字、表紙に迷路といくつもの時計、絵は少し古さを感じるけれど(失礼)、妖精さんが冒険に出るという設定はワクワクして子供心をくすぐりそう~と思っていたら…


予想通り!ボウズくん大ハマり~!!!わーい久々のヒットです\(^^)/



迷路も数字も足し算引き算も図形も隠し絵も、好きな要素が盛り沢山過ぎてかなり楽しいようです。ボウズは普段、図形はあまり興味がなくてしかもあまり得意ではなさそうなのですが、この本では楽しそうに問題にチャレンジしていました。遊び感覚だと、変な苦手意識がなくなっていいですよね043.gif



この野山編の他にも海編と空編もあるようで、早く図書館に予約してよ~と毎日お願いされています。


こんなに大ヒットなら3冊大人買いしてあげたいな~なんて甘いことを思ってしまったり…023.gif




かずの冒険<海編> 自然の中でかず・かたち遊び (迷路絵本)
香川 元太郎
小学館
売り上げランキング: 95,118



かずの冒険<空編> (自然の中でかず・かたち遊び)
香川 元太郎
小学館
売り上げランキング: 132,007





こちらの作者の方、他にも迷路本をたくさん出されていて、かずじゃないけれどこちらもすごくおもしろそう!



時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
香川 元太郎
PHP研究所
売り上げランキング: 15,592



こちらの迷路のテーマは私がハマりそうです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-16 23:23 |

宇宙

最近、ちょっと宇宙に興味を持ち始めたボウズ023.gif



きっかけはこれです。




以前からちょっとでも興味の持てそうな特集の時や、付録が面白そうな時など何回か購入していたんです。


今回はこの望遠鏡が気になったようで、「これで月が見てみたい」と言われボウズにしては珍しいところに喰いついたなーと思いながらも、おねだりされついつい…037.gif


ボウズはすごく怖がりなんです。虫も魚も動物もすごく怖がるし、恐竜なんて図鑑を直視出来ないくらい。だから今やっているキョウリュウジャー苦手です(笑)女の子が喜びそうな可愛らしいものが大好きだったりするので、同年代の男の子とうまく話が合うのか心配なところなんですが…008.gif


そんなボウズなので「月が見たい」だなんて少しびっくりでした。まあ、大好きなドラえもんが解説してくれたり漫画だったりで親しみやすいっていうのが大きなポイントだったんでしょうけど(((^^;)



「水星は太陽のまわりを一周するのに88日なんだって!地球は365日だ!」なんて言いながら意外と雑誌にも喰いついてました。でもやっぱり気になるところは数字なんだなーと(笑)


お目当ての望遠鏡はというと、片目を瞑りながら望遠鏡を覗くということが出来ず、残念ながら月を見ることは出来ませんでした。

5才児って片目を閉じてもう片方を開くってこと出来ないんですかね?ボウズが不器用なだけかしら006.gif?!



そして今日の朝「お願い!今度プラネタリウムに連れてって!」と言われまたまたびっくりしてしまいました005.gifそんなにはまっていたのかと(笑)


じゃあ暇だし今日行ってみようか~なんて近場のプラネタリウムを調べたのですが、プラネタリウムって事前予約が必要なぐらい人気なんですね030.gif!!!


勿論、場所にもよるし様々なんでしょうけど、すごく意外でした。勝手に穴場スポットだと思っていたので(((^^;)


近いうちに予約を取ってプラネタリウムに行ってみたいなと思います!ボウズの熱が冷めないうちに…善は急げ071.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-26 23:31 |

吸収

ぶろぐ村のギフテッドカテゴリーを発見してから、毎日のように登録されている皆さんのブログを読みふけっています。

なので最近、寝不足気味に…(((^^;)


実生活ではなかなか口に出来なかった思いがびっくりするぐらい皆さんのブログに書いてあるので、嬉しくて勝手に同志を得た気でいたりしています。いつかコメントさせていただけたらいいな…(^^)




さてさて、今日はお天気が悪くて一日中家にいました。


我が家はインドア一家なので、一日中家にいるのは何の苦でもないのですが、夕方現在家の中が本だらけで足の踏み場がなくなっております。


一日を振り返ってみてもボウズが本を熟読してる瞬間はなかったのに;

ちょい読みするからこんな事になるんですよね008.gif





そんなボウズのお気に入りの本はこちらの図鑑なのですが、


楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
黒澤 俊二
小学館
売り上げランキング: 21,581



これで大好きな数の事を色々と勝手に吸収しているようです。




近頃かけ算がマイブームみたいで、「3541+985は何でしょう?」の足し算質問よりも、「3×6は何でしょう?」のかけ算質問が増えてきました。


まだ覚えたてで一桁のかけ算だから答えられるけど、そのうち桁数が増えたらどうしよう…007.gif


好きなことって放っておいても勝手に吸収していっちゃうんだなー、とボウズを見ていて感心してしまいます。親バカ(笑)?



ただ本音を言えば、あまり先取りをして欲しくないんですけどね(((^^;)


ボウズは物凄くおしゃべりなので、自分の知っている知識をお友達やそのお母さんに得意気に話してしまうんです。


子供同士は純粋に「すごいでしょ~?」「すごいねー」で今のところ丸く収まっているのでいいのですが、お母様方がなかなか……039.gif


割りと教育熱心な土地柄なのとお勉強系幼稚園のせいか対抗心剥き出しになられる方が多々いらっしゃって怖いんです。


そしてボウズが色々知っているのはお母さんが物凄く教育に力を入れているからなんだろう、と勝手に私を教育ママだと思われる方もいたり。


実際の私達親子とはかけ離れた勝手なイメージに悲しくなります007.gif
(わかってくれるお友達親子が何人かいるので救われていますが)


でもそれを先取りをしてほしくない理由にしてはきっとダメなんですよね。私が他のお母さん方からの視線に耐えられないってだけで、ボウズには何の関係もないんですよね(((^^;)


もちろん知識をひけらかすのはどうか、と思うのでボウズには言い方など気をつけるように注意していますが。


やっぱり、本人の欲するがままに与えられるだけ与えてあげた方が良いのかな?と思っていたところに

くもんいくもん~060.gif

このCM(笑)



前回の無料体験のCMがガンガン流れていた時もくもんの算数やりたい!とボウズに言われていたのですが、私の気持ちがなかなか決まらず、そうこうしてるうちに無料体験期間が終わってしまいボウズにブーブー文句を言われていました。


なので、今回は半ば強制気味にボウズに「いいでしょ?!」と押しきられ、先日くもんの無料体験に行ってきました。


長くなってしまいましたので、このお話はまた明日037.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-19 17:09 |
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧