僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:TV/映画( 1 )

アンテナ

私がボウズに対して感じている漠然とした不安を、まるでどこかの誰かさん(笑)に見透かされてるんじゃないかと思うぐらい、最近気になる番組や記事にちょこちょこ出会います。


自分では全くアンテナを張ってるつもりがないので、自分の不安を少し和らげてくれるような番組や記事に偶然出会えてちょっと驚きです005.gif








まずはNHKの人とうまく付き合えないというASDに関するドキュメント番組。こちら深夜にテレビをザッピングしていてふと目にとまったのですが、その後再放送に偶然2回も出会いました。最初に見たのも再放送だったので、全部で計3回。再放送が4回されているうちの3回って結構な確率ですよね037.gifしかも毎回最後まで見てしまいます(笑)





そして同じくNHKのできた できた できたという朝の子供番組。9時から始まるので、視聴対象の子供があまり見れない時間なんじゃないかな?と思ってもったいない気がしてるのですが…025.gif


こちらに出てくるガッツ王子が学校や社会のルールを色々な経験を通じて学んでいくのですが、ボウズがよくやりそうなことを代わりにガッツ王子がやってくれるので、客観視出来てすごく良いです。ボウズは単純に面白いから毎朝見てますが、意外と頭に刷り込まれてるようで「ガッツ王子のやつで言ってた」と時々言うので、これは良いなと最近改めて感じてます037.gif






そしてこちらも同じくNHKのエデュカチオ!という教育に関する疑問や不安を尾木ママと東山紀之さんと共に解消していく番組。こちら月1放送でまだ2回しか見てないのですが、初めて見た回のテーマが「不登校」についてでした。ちょうどその頃、ボウズは不安感が強いから将来不登校なんてこともあるのかな…と漠然と不安に思っていたところだったので、この番組を偶然目にした時すごく驚きました!なんてナイスタイミングなんだ、と023.gif


とても参考になったので次回も見なくちゃ、と思っていたのですが月1放送なのですっかり忘れていたんです。そして先週、ため込んだ録画番組を見ようとHDDを見てみると、なんと!エデュカチオが録画されてるじゃありませんか!自分では録画した覚えがないのでかなりびっくりしました005.gifたぶんボウズの弟(0歳)がよくリモコンをいじってるので勝手に録画されちゃったんだと思いますが…、それにしても奇跡(笑)!今回は「思春期の叱り方」というテーマで、近い将来頭を悩ませそうな問題だったので、こちらもとても興味深かったです。





最後に定期講読している雑誌LEE8月号の特集。こちらが、子供の発達障害と向き合うというものでした。特集は、発達障害とは何ぞや?という解説から始まり、実際に発達障害のお子さんをお持ちのお母さま2人とノンフィクション漫画家の井上きみどりさんによる座談会など全部で3~4ページありました。


特集を全く知らずに雑誌を読んでいたので、突然「発達障害」の文字が出てきてドキッとしてしまいました。まさかこの雑誌で目にするとは思ってなかったので042.gif


でも多くの人の目に留まることは私は良いなと思うので嬉しかったです012.gif変に解釈されてあーだこーだ言われてしまうのはもちろん嫌だけど(知ったかぶりとか^^;)、親の私でも理解に苦しむ部分があるので、実際に発達障害の子供を持たないお母さまに全てを理解してもらうのはやっぱり難しいですよね。それよりも知らずに「障害」と名前がついてるだけで偏見の目で見られたり、腫れ物に触るような扱いをされることのほうが辛いかな、と。なので、こういう風に座談会とかで発達障害を持つお母さんの悩みとかを読んで、少しでも身近に感じてくれる人がいたら嬉しいなと思っちゃいました001.gif




何か振り返ってみたら見事にNHKばっかりでしたね(笑)さすが教育テレビ038.gif

少し前までは朝と夕方の幼児番組ばかりでしたが、違う時間帯に目を向けると色々ありそうですね。

これからもチェックしてみます001.gif


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-07-10 23:49 | TV/映画
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧