僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

くもん無料体験(4)

昨日は、くもんの無料体験最終日でした!


何日か前からたびたび、今後どうしようかねー?とパパと話し合っていたにもかかわらず、私たち優柔不断夫婦はなかなか決められないまま最終日を迎えてしまいました(((^^;)当日はパパも仕事が休みだったのでくもんに来てくれて一緒に見学。

パパが来てくれたのと、このあともくもんを続けると思っているボウズは大張り切り019.gif!!!「いっぱい先に進むぞ~」と燃えていました(笑)

そんなボウズの様子を私の話では聞いていたけれど、自分の目で見るのは初めてのパパ。びっくりしていました。パパも私と同じく勉強なんて大嫌い、勉強で楽しみや喜びを得たことがない人なので、生き生きと算数をしているボウズが不思議に見えたみたいです。「ボウズのやる気すごいね」と何回も言っていました037.gif

そしてその姿に「これは習わせてあげよう」とパパ即決。くもんの先生とボウズにも改めてくもん続行の旨を伝えると、二人とも大喜びしていました(笑)さっそく、くもんのかばんをもらってウキウキなボウズ060.gif良かったね~。



今までパパはボウズの算数好きを、子供って褒められると得意気に次から次へとやるよね、ぐらいにしか思っていなくて039.gifもちろんそういう部分もあるけれど、たぶん褒められなくてもどんどん吸収していっちゃうそういうボウズをあまりわかってもらえなくて、ウズウズしていたんです。たぶんパパにもちょっと教育熱心なママみたいに私思われてるんだろうな、と感じていたんです。なので今回、生き生きと学んでいるボウズを見て、パパ自身少しでも何かを感じてくれれば嬉しいなと思っていたのですが、見事思惑通り(笑)少しどころかものすごくボウズの学びたい欲求を感じたようです。良かった良かった!


それにしても、人に伝わるぐらいの学びたいパワーを放つボウズ、すごいな023.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-31 11:30 | 学習/習い事

発達

一昨日、発達検査をしてきました。


ボウズには「たくさん問題が解けるところに行くからね」と事前に伝えてあったので、ものすごく楽しみにしてました。幼稚園の先生にも話してしまったみたいで「クイズ大会にでも参加されるんですか~?」なんて先生に聞かれてしまい、ヘラヘラと曖昧な返事しか返せませんでした(((^^;)


実際にテストを始めてからも「こんなの簡単!もっと難しいの出して~」なんて言って楽しんでましたが、やっぱりお勉強系はよくできるものの、人の気持ちやこういう状況の時は~みたいな答えが明確ではないもの、推察しなければならないことは即「わからない!」と考えることを放棄008.gif

素人の私から見ても、明らかに不得意とする部分、凹の部分だな、とわかるぐらいでした。



一番印象的だったのは、「もし」の問題。テストの問題を詳しく書くのは控えますが、「もし○○が今ここに来て……」と来るはずのない人を例にあげて、そのあとに少しひっかけのような問題文が続くのですが、この問題へのボウズの答えが私の想像外で驚いてしまいました。

「○○がここに来るはずがない」

それの一点張り。何回も「もしの話だからね」と検査してる方が言っても「だから○○がここに来るわけないじゃん(笑)」とちょっと冗談のように捉えたり。ひっかけにひっかかるとかひっかからないとかそれ以前の問題で唖然としてしまいました005.gif

こんなに想像力ないの…?


そのあとテストを終えたボウズは部屋の隅で遊ばせ、私は検査してくださった方に今まで自分が不安に思っていたことや、ボウズのん?と思う行動言動を話しました。

私の話を聞いてその方は、テスト(K式)の結果は年齢以上で知的な部分は何の問題もないむしろかなりよく出来ている、ただ気持ちを推察することや想像する力が弱いね、と。3歳くらいだと「大きいと小さい」だけで「中ぐらい」の観念がなく、4、5歳で身についていくらしいのですが、ボウズの発達は3歳ぐらいみたいです。


なるほど、やっぱり、と思うと同時に、じゃあ発達障害なの?アスペルガーなの?という今までのモヤモヤと不安が一気に押し寄せてしまい、恥ずかしながらいい歳して半泣きになってしまいました007.gif


そんな私に、優しくゆっくり丁寧に
発達障害のこと、アスペルガーのこと、支援の現状など色々なお話をして下さって、ああ私って何も知らなかったんだな、とつくづく思いました。


結局、あと一年様子を見て、来年年長さんになったらWISKを受けてその結果やその時のボウズの状態を見てまたその場で考えよう、という結論になりました。



たくさん説明して頂いて今後の見通しもちょっとついた気がして、割りとすっきりした気持ちでその場をあとにし、そのあといつも通りボウズと過ごしていたのですが、ボウズが寝たあと、急にわけもわからず不安になってしまい号泣してしまいました。

もう何が不安なのか何に泣いているのか、それを考えるのもめんどくさくて、ただただひたすら泣いているという…(((^^;)やっぱりそれぐらいショックだったんですよね。

未知の部分への不安、先の見えない不安、もしこうなったらもしあんなことになったら…とネガティブ思考だらけで、この2日かなり辛かったです042.gif



今日やっとパパとゆっくり話をする機会を持てて、何とか少し落ち着くことが出来ました。おおらかなタイプのパパに普段はイライラすることもあるのですが、今回はそのおおらさにとても救われました012.gif



WISKを受けるまでの一年間、ボウズのことをよく見て、ボウズにとって良い方向に進んでいけるように、私たちはとにかく知識や理解を深め、ボウズが色々な経験が出来るようにどんなことでもチャレンジさせてみよう、それが私たち夫婦の結論であり目標です!

私自身は少し前向きさとポジティブさを身につけていきたいものです008.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-30 23:43 | 発達/療育

くもん無料体験(3)

3回目の無料体験に行ってきました!



前回から今日まで、宿題はこちらから声をかけてやったり自分で思いだしてやれた日もあったりで、少し慣れた様子。



「ママと離れるの寂しい…」と教室に入る前にまだ少し不安になるようなので、「不安になるなら、もう少しお兄さんになってから通うようにする?」と聞くと、算数が出来なくなると思ったのか「じゃあ、大丈夫」とスタスタと教室へ(笑)


寂しさよりも算数が勝った瞬間でした(((^^;)

終わって教室から出てきた時も、楽しかったー003.gifと満面の笑みだったので私も一安心。


次回がラストなので、今後どうしたいかボウズの気持ちを聞いて(絶対やりたいんだろうけど^^;)、パパと相談したいと思ってます。





そして今日幼稚園でお友達とオセロをしたようで、とっても嬉しそうでした012.gif

去年まではオセロが出来るお友達がいなくて、年長クラスの先生と対戦するために自由時間にわざわざ出向いて勝負していたんです。もちろんそれはそれですごく喜んでいたし楽しそうだったのですが、先生優しいから勝たせてくれるんですよね(((^^;)おかげですぐ調子に乗るボウズは「みんなはオセロ知らないけど、俺は知ってる」「先生に勝てるぐらい強い」みたいなことを言っちゃうすごーく嫌な奴に015.gif


一度ぼろ負けしてくれればいいのになと思っていたのですが、ついに今日同じクラスの女の子にぼろ負けしたようです037.gif


さぞ悔しがってるかと思いきや、「○ちゃん強いんだよ!たくさん取られちゃった!次勝てるように練習する!」と良きライバルにでも出会ったかのように、嬉しそうに話してくれました。よかった、自分の負けをちゃんと認められて。そしてたっぷりオセロに付き合わされましたよ…(((^^;)

次は勝てるかな023.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-27 23:19 | 学習/習い事

宇宙

最近、ちょっと宇宙に興味を持ち始めたボウズ023.gif



きっかけはこれです。




以前からちょっとでも興味の持てそうな特集の時や、付録が面白そうな時など何回か購入していたんです。


今回はこの望遠鏡が気になったようで、「これで月が見てみたい」と言われボウズにしては珍しいところに喰いついたなーと思いながらも、おねだりされついつい…037.gif


ボウズはすごく怖がりなんです。虫も魚も動物もすごく怖がるし、恐竜なんて図鑑を直視出来ないくらい。だから今やっているキョウリュウジャー苦手です(笑)女の子が喜びそうな可愛らしいものが大好きだったりするので、同年代の男の子とうまく話が合うのか心配なところなんですが…008.gif


そんなボウズなので「月が見たい」だなんて少しびっくりでした。まあ、大好きなドラえもんが解説してくれたり漫画だったりで親しみやすいっていうのが大きなポイントだったんでしょうけど(((^^;)



「水星は太陽のまわりを一周するのに88日なんだって!地球は365日だ!」なんて言いながら意外と雑誌にも喰いついてました。でもやっぱり気になるところは数字なんだなーと(笑)


お目当ての望遠鏡はというと、片目を瞑りながら望遠鏡を覗くということが出来ず、残念ながら月を見ることは出来ませんでした。

5才児って片目を閉じてもう片方を開くってこと出来ないんですかね?ボウズが不器用なだけかしら006.gif?!



そして今日の朝「お願い!今度プラネタリウムに連れてって!」と言われまたまたびっくりしてしまいました005.gifそんなにはまっていたのかと(笑)


じゃあ暇だし今日行ってみようか~なんて近場のプラネタリウムを調べたのですが、プラネタリウムって事前予約が必要なぐらい人気なんですね030.gif!!!


勿論、場所にもよるし様々なんでしょうけど、すごく意外でした。勝手に穴場スポットだと思っていたので(((^^;)


近いうちに予約を取ってプラネタリウムに行ってみたいなと思います!ボウズの熱が冷めないうちに…善は急げ071.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-26 23:31 |

発達障害?

来週、ボウズの発達検査があります。

療育センター通いを終えるとき、半年に一回は検査して様子を見させて下さいと言われ、それから定期的に行っているんです。

でも去年は私が二人目を妊娠出産したため行けず、今回1年ぶりの検査となります。去年の検査を終えた時に、特にこれといった事も言われず、私から見て言葉も問題ないし他に気になる点もなかったので、もう検査はいいんじゃないかな~と思ったりしていました。


検査でわかることはボウズの実際の年齢よりどれくらい出来ているか出来ていないかで、言葉は○才ぐらい、運動は○才ぐらいなどをテストの結果から出すんです。最初言葉も運動も実年齢より1年も遅れていたんですよ005.gifだけれど、生活してく上で支障が出るようなら訓練なども出来ますよぐらいで、発達障害なんですかね?と聞いても、発達障害って間口が広いからちょっと要素があるだけでもそう言われちゃったりね~と何とも曖昧なお答え…(((^^;)



白黒はっきりしてほしいんですけど(><)!と何度思ったことか;


要素はあるけど診断名をつけるほどではないってこと?じゃあそれは個性として見てればいいの?など頭の中がグルグルモヤモヤ。療育中から現在までずっとこんな状態です。



そして、ここ1年でボウズの言動や行動で気になる点がちらほら。

・数好き(執着?)
・空気が全く読めない
・絵が下手、興味がない
・記憶力がやたらといい
・融通が全くきかない
・人の気持ちがあまりわからない
・気持ちの切り替えが下手
・場所見知りと人見知り
・ネガティブ
・曖昧な表現が理解できない



数、時計、ひらがな、かたかな、アルファベット、県名、国名など、勉強っぽいことはこちらが教えなくても勝手に出来るようになってるんです。あまりに突然出来るようになるので「それ誰に教えてもらったの?」「別に誰にも教えてもらってない」という会話をこの1年で何回したか…(((^^;)


その一方で、人の気持ちやその場の雰囲気などを感じ取ることがすごく苦手みたいなんです。相手の気持ちを一生懸命考えても的はずれだったり。私が代わりに相手の気持ちを説明してもボウズにはあまり響いてないような感じで、すごく不思議だったんです。

周りは時計の読みやひらがななどを教えているのに、私だけ相手の気持ちやその場の状況説明したりして、みんなが教えなきゃわからないような事は勝手に覚えられてしまうのに、みんなが何となくわかっていることは何で一から十まで説明しなければならないのか、と039.gif


気になるたびに調べていたけれど、やっぱりアスペルガーっぽいのかな?


今度の検査で、気になる点や、アスペルガーなんじゃないかということなど、色々聞いてみたいと思います。


ボウズが良い方向に進めるように私も知識を付けねば001.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-25 23:24 | 発達/療育

くもん無料体験(2)

昨日2回目の無料体験に行ってきました!

今まで宿題という習慣が我が家には全くなかったので、この宿題の出現により何だか少し慌ただしい毎日でした。たかだかくもんのプリントをするだけのことなのに、15分ぐらいのことなのに、なぜか寝るまでのいつものペースが大幅に崩れる008.gif小学生になったらこれに学校の宿題や、習い事、友達との遊びやゲーム、が加わるのかと思うと、ちょっとげんなりしてしまいました。親も子もほんとに大変だ…;


でもボウズは大好きな数字に毎日関われて嬉しそう(笑)だし、前記事にも書いたボウズの場所見知りと人見知り克服のためにもくもんという環境はとてもいいな、と思っています037.gif




昨日も教室で黙々と算数プリントやっていました。先生がとても教育熱心な方で、たくさんプリントをしたみたいなんですが、ボウズ生き生きとしていました(笑)


私ならプリント何十枚もやって生き生きなんてまずありえないことなので、この光景が不思議でたまらないです。私が子供の時だったら100%すぐやめていただろうな~と(((^^;)




なので私は初顔合わせの時先生に、

「この子は数をとてもよく理解してます。すごく数が好きなんですね。」

と言われ、ボウズのことわかってくれそうな人だなと嬉しかった反面、

「何も教えていないのはもったいない!この子は勉強が苦に思わず楽しめてるので、もっと教えて伸ばしてあげた方がいい。体験中にどんどん先に進みましょう!」

と言われ、ごもっともだけれどちょっと熱心な雰囲気に少し引いてしまったんです(((^^;)



だけど生き生きしてるボウズを見ると、きっと今とても満たされてるんだろうなと。先生のどんどん先へという熱意を喜んで受けてる感じです。親子でもほんとタイプが違うんですよね;ついつい自分本意に考えてしまう私のこの癖をどうにかしたいです028.gif


ボウズはもっと先に進みたい!とう気持ちが話していてすごく伝わってくるので、先生の熱心さとボウズのやりたい気持ちが上手く重なり合っているんだなと思い、私はただ見守ることにしました。


無料体験はあと2回。
このままだと無料体験後も続けたいって言いそうだな~…。そこも悩みどころの一つです025.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-24 22:29 | 学習/習い事

一歩ずつ

去年のちょうど今頃、ボウズを幼稚園の延長保育に行かせた事がありました。


場所見知りと人見知りなので、入園したばかりの幼稚園に毎日通うだけでも精一杯。朝、バスに泣きながら乗り、帰宅後は「明日は幼稚園に行かなくてもいいよね007.gif?!」と延々と泣かれ、親子共々ほんとにつらかったです。


なので、延長保育なんて絶対無理!な状況だったのですが、用事でどうしてもバスの迎えに間に合わなそうだったので、嫌がるボウズを何とか説得し行ってもらったのですが…。



結果はもう散々008.gif


迎えに行ったらすでに泣いていて「二度と行かない!」とキッパリと言われてしまいました。理由は見知らぬお兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれ緊張がピークに達したのと、私が迎えに来ると言った約束の時間を2、3分過ぎてしまったことでした。


それからずっと延長保育を利用出来ないままだったのですが、今日幼稚園のあとに私の用事に付き合っていたボウズがあまりにも退屈だ退屈だと文句を言うので、少し腹が立ってしまい「じゃあ今度用事がある時は延長保育にしてみる?」と聞いたところ目がうるうるに(;_;)

『延長保育』って単語が我が家では禁句みたいになってたので、久しぶりに聞いて去年のことを思い出してしまったみたいで(笑)でもせっかくの良い機会なので、少し話してみました。


去年は幼稚園に入ったばかりで不安だったかもしれないけど、今は幼稚園のことも先生のこともちゃんと知っているし、お兄ちゃんお姉ちゃん達のこともどんな感じか去年よりわかってるんじゃないか、と。すごくこの一年で色々出来るようになってる、去年のボウズとは全然違うんだよ、と。そう伝えるとボウズはうんうん頷いていました。でも行くとは言ってくれず(((^^;)仕方ないか~…と思っていたところ、さっき寝る前に布団の中で「延長保育行ってみる」と言ってくれました012.gif


もう心の中が小躍り状態でしたが、「うん、行ってみな!大丈夫大丈夫!」と悟られないよう必死に平常心を装う私(笑)


偉いぞボウズ!頑張れ001.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-22 23:19 | 年中(5歳)

birthday party !

今日はお友達のお誕生日会にお邪魔してきました(^^)


ボウズはとてもそのお友達が大好きなのでもう前日からウキウキワクワク016.gif当日も大興奮で、ほんとに楽しそうな二人を見ていて何だかじーんとしちゃいました。


揉めずに遊べるようになったな~と(笑)



やっぱり幼稚園に毎日通っている中で、人とのやり取りを少しずつ学んでるんですね。私がそばにいると、つい相手のお母さんの顔色を伺ってしまって、揉めそうな雰囲気になると子供達のことが気になってしょうがないんですよね。喧嘩も経験の一つ。暴力は絶対ダメだけど、揉め事ぐらいの喧嘩はさせて自分で解決する力をつけてほしい、と心の中では思っていても、実際は相手のお母さんや周りが気になり即仲裁…。


そんな自分がほんとに嫌で、そしてボウズがすぐに誰かと揉め事を起こすので、幼稚園に入園する前は毎日が苦痛で仕方なかったんです008.gif



私とボウズに幼稚園という適度な距離が出来て、色々と経験が増えたと思います。ほんとに幼稚園にそして先生に感謝です。



お誕生日会からの帰り道、遊びすぎで疲れていながらも、ボウズは何度も楽しかったね楽しかったね、と嬉しそうでした012.gif


大好きなお友達のお誕生日が祝えて、良かったね072.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-21 23:48 | 年中(5歳)

くもん無料体験(1)

くもんいくもん~060.gif

このCMが流れるたびに「行きたいなー」と呟いていたボウズ。


実は私も小学生の時に公文通ってたんです037.gif

なので教材の内容とか教室でどう勉強するかとかはなんとなくわかるのですが、残念ながらコツコツやることが全く出来ない私には合っていなくて、あまり公文の良さがわからないんです。ただただ苦痛で仕方なかった思い出しかないという…(((^^;)

なので行きたいと言われても、すぐにいいよーと言ってあげれず悩んでいたのですが、ボウズがこんなにもやりたいと言っているし(しかも無料^^;)、あまり私の経験を当てはめちゃいけないなと思い、私もやっと行く気になれました。


そして先週の水曜日、先生と初顔合わせと学力テストでした。

ボウズは一人だと場所見知りと人見知りが酷いのですが、私と一緒だと全くなくてペラペラと余計なことまで話していつも恥ずかしくてしょうがないのですが、この日も見事にそうでした。先生がかなりの誉め上手で、ボウズはすっかり良い気分になってしまっていつも以上におしゃべりだったかも008.gif


学力テストは大好きな算数だったのでサクサクと終わって、毎日のプリントも足し算から始めることに決まりご機嫌のボウズ。ここでボウズは部屋の隅にあるパズルで遊ばせ、先生と二人でお話したのですが、まぁ誉める誉める(笑)これでもか、ってぐらい親も子もたくさん誉められ、誉められ慣れていない私はどう返したらいいのかわからずアタフタしてばかりでした(^^;)(;^^)

現在その教室には、小学校一年生で一次方程式をしているお子さんがいるらしいのですが、ボウズが小学校一年生になる頃にはそれ以上出来ているはずだ、この子に勉強を教えないのはもったいない、とかなり力説されてしまいました。小一で一次方程式って…凄すぎる!!!正直ボウズがそんなになるとは思えません(((^^;)数への執着(愛情?!)はすごいなー、と親からみても思いますが、それが勉強となるとそんな難しいこと理解できるものかな、と005.gif根気や忍耐も必要だろうし、その一次方程式のお子さんほんと凄いと思います!


そして今日から無料体験が始まり幼稚園のあと行ってきました。案の定、私と離れ一人で教室に入っていったボウズは物凄く大人しかったです(笑)先生もびっくりしてました。だけど泣くようなことはなかったみたいで一安心です。ちゃんと成長してるんだなー012.gif


家に帰ってきて早速、「宿題は…」と鞄から取り出しているので、私とは違うんだね!と見ていたら、「やっぱ今日は疲れたからや~めた」と。血ですかね…007.gif


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-20 22:07 | 学習/習い事

吸収

ぶろぐ村のギフテッドカテゴリーを発見してから、毎日のように登録されている皆さんのブログを読みふけっています。

なので最近、寝不足気味に…(((^^;)


実生活ではなかなか口に出来なかった思いがびっくりするぐらい皆さんのブログに書いてあるので、嬉しくて勝手に同志を得た気でいたりしています。いつかコメントさせていただけたらいいな…(^^)




さてさて、今日はお天気が悪くて一日中家にいました。


我が家はインドア一家なので、一日中家にいるのは何の苦でもないのですが、夕方現在家の中が本だらけで足の踏み場がなくなっております。


一日を振り返ってみてもボウズが本を熟読してる瞬間はなかったのに;

ちょい読みするからこんな事になるんですよね008.gif





そんなボウズのお気に入りの本はこちらの図鑑なのですが、


楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
黒澤 俊二
小学館
売り上げランキング: 21,581



これで大好きな数の事を色々と勝手に吸収しているようです。




近頃かけ算がマイブームみたいで、「3541+985は何でしょう?」の足し算質問よりも、「3×6は何でしょう?」のかけ算質問が増えてきました。


まだ覚えたてで一桁のかけ算だから答えられるけど、そのうち桁数が増えたらどうしよう…007.gif


好きなことって放っておいても勝手に吸収していっちゃうんだなー、とボウズを見ていて感心してしまいます。親バカ(笑)?



ただ本音を言えば、あまり先取りをして欲しくないんですけどね(((^^;)


ボウズは物凄くおしゃべりなので、自分の知っている知識をお友達やそのお母さんに得意気に話してしまうんです。


子供同士は純粋に「すごいでしょ~?」「すごいねー」で今のところ丸く収まっているのでいいのですが、お母様方がなかなか……039.gif


割りと教育熱心な土地柄なのとお勉強系幼稚園のせいか対抗心剥き出しになられる方が多々いらっしゃって怖いんです。


そしてボウズが色々知っているのはお母さんが物凄く教育に力を入れているからなんだろう、と勝手に私を教育ママだと思われる方もいたり。


実際の私達親子とはかけ離れた勝手なイメージに悲しくなります007.gif
(わかってくれるお友達親子が何人かいるので救われていますが)


でもそれを先取りをしてほしくない理由にしてはきっとダメなんですよね。私が他のお母さん方からの視線に耐えられないってだけで、ボウズには何の関係もないんですよね(((^^;)


もちろん知識をひけらかすのはどうか、と思うのでボウズには言い方など気をつけるように注意していますが。


やっぱり、本人の欲するがままに与えられるだけ与えてあげた方が良いのかな?と思っていたところに

くもんいくもん~060.gif

このCM(笑)



前回の無料体験のCMがガンガン流れていた時もくもんの算数やりたい!とボウズに言われていたのですが、私の気持ちがなかなか決まらず、そうこうしてるうちに無料体験期間が終わってしまいボウズにブーブー文句を言われていました。


なので、今回は半ば強制気味にボウズに「いいでしょ?!」と押しきられ、先日くもんの無料体験に行ってきました。


長くなってしまいましたので、このお話はまた明日037.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-05-19 17:09 |
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧