僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

個人面談

先日、幼稚園でボウズの個人面談がありました。


いつもバス通園の我が家は、行事以外幼稚園に行くことがほとんどないので、先生と1対1でお話出来るのは年に一度のこの個人面談だけなんです。(個人的にお話したいと申し出ればしてくれるとは思いますが)


面談時間も10分と年少の時より5分短くなってしまっていて、何を聞こうかあれこれ考えていたのですが、前の方がかなり速く面談を終えられて思いがけず20分も面談出来てしまいました023.gif




まずは先生が普段のボウズの様子を話してくれたのですが、これは普段ボウズが家で話してくれる内容と大体一緒だったのでひとまず安心。


アナログゲームのやり方がわからないお友達にやり方を教えてあげているなんてお話も聞けたりして、人に教えてあげることなんて出来るんだと意外な一面が知れて嬉しかったり037.gif




私が一番気になってたお友達とのコミュニケーションの問題は今のところないみたいです。連絡帳に書かれるレベルはなくても、小さな揉め事は起こしてるんじゃないかとかなりしつこく聞いたんですが、ほんとに思いつかないですと言われてしまいました。


ボウズ、疑ってしまってごめんよ~(((^^;)




そして二番目に気になっていた、心配症な面や不安感が強いところ。こちらは先生も、そういうところありますね、といくつかお話してくれました。みんなと違うことをしてしまったり失敗すると、どうしようどうしようと少しパニック気味になったり、時には泣いてしまうこともあるみたいです。ただ引きずることはなく、先生の声かけですぐ落ち着けてその後に影響がないので、先生もそこまで問題視していないとの事でした。



正直、家ではボウズが心配したり不安になる部分が大体読めるので、見通しをつけたり先回りして声かけしたりと、私も自然とやってしまっているので、普段はボウズのこういう面はあまり気にならないんですよね。なので、絶対コミュニケーションの方で何かトラブってるんじゃないかとそちらにばかり気がいっていたので、今回こういうお話が聞けたのはすごく良かったです034.gif




ただ、心配症な面や不安感が強いところを今後どう対応していってあげたらいいのか今はまだよくわからないです。



たぶんボウズは、失敗したりみんなと違ったりすることが嫌だというよりも、そうすることによって誰かから怒られたり何か言われたりする方が嫌なんじゃないかなと思います。


普段のボウズを見ていてもそれはすごく感じるし、私も子供の時からそうなので気持ちはよくわかります。とにかく人からあーだこーだ言われたくない、他人から怒られるなんて絶対に嫌、もし怒られたり例えそれが注意だとしても言い方がキツかっただけで、もう恐怖でしかないんです008.gif


きっと私の母は、私のそういう部分を性格として見ていてあんまり気にしてなかったのですが、果してそんな感じでいいのかな?と。



私は自分のそういった部分が嫌で仕方なかったし、人の顔色ばかり伺ってしまうようになったので、親の対応次第で多少どうにかなるのであれば対応していきたいなと思ってはいるんです。




ただそれがどういうものかわからないし、そもそもどこまで親がフォローしてあげればいいのかもよくわからなくて最近悩み所です。親が見守ることで伸びる部分ってきっとたくさんありますよね。そこら辺の線引きが難しいなと感じてます。




でもボウズが楽しそうに幼稚園で過ごせているみたいで、ひとまず安心しました012.gif


登園時にまだくずったりすることはありますが、幼稚園でボウズなりに気を張って色々なことを頑張っているんだなってことが先生のお話からよくわかったので、家ではもう少しゆったり出来るようにしてあげなければと反省しちゃいました。←ガミガミと怒ってばかりなので(((^^;)



私も個人面談で先生からどんなお話があるのか、こちらからは何を聞こうか、と何日も前から気を張っていたので(ボウズのこと言えないですね;)個人面談が終わった今、やっと気が楽になりました~016.gif


映画を観たり、本を読んだり、とにかくゆっくりしたいです(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-27 10:24 | 年中(5歳)

念願のプラネタリウム

ボウズに行きたいと言われてから結構経ってしまいましたが、先日ついにプラネタリウムに行ってきました012.gif



私たちが住んでいる地域のプラネタリウムはものすごく人気のようで、当日券は開館と同時にほぼ完売してしまうと聞いたので、事前予約の申し込みを何回かしてみたのですが、これが抽選で全く当たらず…008.gif


すごくボウズが行きたがっていたので残念でしたが、こちらのプラネタリウムはまた今度ということにして、今回は少し遠くのプラネタリウムへ行ってきました。



もう何十年ぶりだろう?ってぐらい私は久しぶりのプラネタリウムだったんですが、今は映画みたいに時間帯によっていろいろな作品を流してるんですね!子供向けにアニメの作品があったり、カップル向けのもあったりしてびっくり005.gif


今回は普通の作品(昔ながらの星空解説)を見たけど、次は子供向けのアニメの作品見に来たいな~。




ちなみにボウズはというとプラネタリウムの食いつきは微妙~でした015.gif

月とか土星が出てきた時はものすごく見てたけど、ほとんど星の解説だったので星はあんまり好きじゃなかったみたいです…残念。だけど迫力満天の星空に「すごかったね060.gif」と何回も言っていたので楽しんではくれたのかな?



ボウズが好きそうな作品を調べて夏休み中にもう一回リベンジしたいです023.gif


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-24 22:48 | 年中(5歳)

あるある

この前ボウズがせっせと一生懸命何かを書いていたのでそーっと覗き込んでみると、紙一面に九九がびっしり…!



いつの間に全部暗記したんだと驚きながらボウズを見ていると、どうやら暗記をしているわけじゃなく、前の答えに足し算をして答えを出してるご様子。(2×2=4なら2を足して次の2×3の答えの6を出している)


何て地道な…005.gif
九の段なんて面倒くさいだろうに(笑)




でもそれを自分で気付けた事がすごいと感動してしまいボウズをこれでもかというぐらい褒めまくり、夜仕事から帰ってきたパパに得意気に話すと「あ、それ俺が教えた」と。。。


最近ボウズとお風呂に入るたびに、かけ算やマイナスの計算のやり方を聞かれるので教えていたらしいんです。


な~んだ、そういうことか…(^^;)そういえばマイナスなんてどこで覚えたんだろうと不思議だったんですよね~。




種明かしされてつまらなそうな顔をする私に、「別に難しいことを教え込もうとしたわけじゃないよ?ボウズがしつこく聞いてくるからさ~」と何故か慌てながら弁明するパパ。私に教育熱心な人に見られたんじゃないかと慌てたみたいです037.gif




わかる!わかるよ、その気持ち(笑)!




ボウズの知的欲求を満たしてあげようとすると、他人から教育熱心な人に見られてるんじゃないかという不安感は私のあるあるなので006.gif




パパもボウズのことちょっとずつわかってきたかな?

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-19 22:06 | 年中(5歳)

かずの冒険

この前、図書館で見つけて「絶対ボウズが好きそう012.gif!」と自信満々に借りてきた私ご推薦の本。



かずの冒険<野山編>
かずの冒険<野山編>
posted with amazlet at 13.06.16
香川 元太郎
小学館
売り上げランキング: 311,175




題名に「かず」の文字、表紙に迷路といくつもの時計、絵は少し古さを感じるけれど(失礼)、妖精さんが冒険に出るという設定はワクワクして子供心をくすぐりそう~と思っていたら…


予想通り!ボウズくん大ハマり~!!!わーい久々のヒットです\(^^)/



迷路も数字も足し算引き算も図形も隠し絵も、好きな要素が盛り沢山過ぎてかなり楽しいようです。ボウズは普段、図形はあまり興味がなくてしかもあまり得意ではなさそうなのですが、この本では楽しそうに問題にチャレンジしていました。遊び感覚だと、変な苦手意識がなくなっていいですよね043.gif



この野山編の他にも海編と空編もあるようで、早く図書館に予約してよ~と毎日お願いされています。


こんなに大ヒットなら3冊大人買いしてあげたいな~なんて甘いことを思ってしまったり…023.gif




かずの冒険<海編> 自然の中でかず・かたち遊び (迷路絵本)
香川 元太郎
小学館
売り上げランキング: 95,118



かずの冒険<空編> (自然の中でかず・かたち遊び)
香川 元太郎
小学館
売り上げランキング: 132,007





こちらの作者の方、他にも迷路本をたくさん出されていて、かずじゃないけれどこちらもすごくおもしろそう!



時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
香川 元太郎
PHP研究所
売り上げランキング: 15,592



こちらの迷路のテーマは私がハマりそうです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-16 23:23 |

迷走し過ぎて…

先月末に受けたボウズの発達検査以来、私の心の中は不安や心配事でいっぱいです。


検索しては発達障害関連の記事を読むという行為を夜な夜なするも、何が解決するわけでもなく、自分が前向きになれるわけでもなく、ただまた不安や心配事が増えるだけの日々。


そんな日々に少し疲れてしまいました。←自分で勝手にやった事なんですけどね(((^^;)




ボウズと接していても、常に頭の中に発達障害の文字があるので、何か気になる言動や行動があれば「これは性格?5才児だから?それとも発達障害?」みたいにすぐ思ってしまう、そんな自分が本当に嫌で…007.gif


そんなこと気にしてどうすんの?と今自分で書いていても思うのですが頭からなかなか離れないんです。



発達障害にとらわれすぎて、ボウズを個人として全く見てあげれていない。発達障害どうこうじゃなく、ボウズの苦手な部分だと心から感じることが出来ていない。そんな苦しみが日に日に大きくなっていって、そして久しぶりの風邪も引いてしまったので、先週は心身共にダウン寸前でした。





そんな時読んだのが、こちらの本。





「困った子がみるみるいい子になる方法」なんて表紙に書いてあったので、「別に良い子になってほしいわけじゃないんだけどな~」なんて思いながら読んでました(((^^;)見事裏切られちゃいましたけどね。良い意味で!


でも私は普段あまり育児書を読まないのでとても新鮮に感じましたが、育児書をよく読まれる方なら目新しさがないかもしれません。紹介しといてすみません~っ(><)




こちらの著者の方は、小学校で普通級と養護学級をそれぞれ受け持ったことのある先生で、障害があろうとなかろうと心の土台の部分はみんな一緒で、その土台の部分がしっかりしないと問題行動が出る、という考えをベースに対処の仕方などを紹介しています。

表面的には親を悩ませるような行動も成長への段階だったり、親の手がかからない自立出来てるような行動も問題を抱えていたりなど、色々な例があってとてもわかりやすかったです。



土台をしっかりとする。


わかっていたようで、目先のことにとらわれてばかりの私には、全然わかってませんでした005.gif土台がしっかりしなければバランスを崩してばかりで、そりゃ安定しないですよね。


ボウズの土台作りはもちろんのこと、少し自分にも目を向けて自分自身の土台作りもしていきたいなと最近思ってます。今まで何とかギリギリやってきたけど、ここらでガタがきてるのかも…。

子育ての迷走っぷりが半端ないです042.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-14 00:28 | 発達/療育

離れたくない病

朝からボウズ大泣きでした007.gif



「幼稚園に行きたいけどママと離れたくない」の一点張りで、だからどうしたいのか自分の気持ちに対しての解決策をボウズが持ち合わせてるはずもなく、ただひたすら泣き続けるという…。いやー参りました042.gif


昔からこの「ママと離れたくない」病はよく出るんです。何か不安要素があるけれど、ボウズ自身それが何かわからなくてひたすら「ママと離れたくない」と泣くという…。


一番最近では去年弟が産まれた時にありました。でもその時は私から見たら理由は明確だったので対応のしようもあったのですが、今回は正直検討がつきません。



私はいつも結論や解決策を急いでしまうところがあるので(泣いてたってラチがあかないだろ!とすぐ思ってしまうんです短気だなぁ(((^^;))、今回はまず気持ちを受け止めてあげなければと「そっか、ママと離れたくないんだね」と何回か言ってみたものの、逆に同調してもらえたことによってボウズの泣きは益々ヒートアップ…。次の段階へ全く進めなくて、結局私もいつも通りイライライライラ031.gif


通園バスの時間も迫ってきたので、「ママと離れたくないなら休む?」と聞けば「幼稚園には行きたい!!!」と泣き叫ばれて、「じゃあ行きたいなら気持ちを切り替えて行っておいでよ」と言えば「だってママと離れたくない」とあまり答えになってないことを泣き叫ばれて、何かもう朝からぐったりです。結局泣きながら登園していきました。連絡帳に様子を見て頂けるようお願いしたものの、今日は幼稚園でどう過ごすのか…。



いつも月末に子供の1ヶ月の様子を先生が連絡帳に簡単に書いて下さるのですが、どんな遊びをしているとかこういう事が出来るようになったなどが毎回書かれていたのですが、先月は「周りをよく見ています。周りと違ったり間違えたりすると焦ってしまうので大丈夫だよと安心できる声かけをするようにしています」と初めて書かれていました。あえて連絡帳に書くということは、先生から見て「ん?!」と思うからなのかなとかなり気になっていたんです008.gif


普段バス通園でほとんど先生とはお会いしないので、一度幼稚園でのボウズの様子を聞いてみようかな、と今日の一件で改めて思いました。



よくわからない漠然とした不安にはどう対処していけばいいのか頭が痛いです…002.gif

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-10 10:45 | 年中(5歳)

似てる…?!

少しばかりお久しぶりの更新です☆



いや~もう何年ぶりだろうというぐらい、久々にとても強力な風邪を引いてしまいました私。。。


1週間前から軽~い鼻風邪が始まって、4日前には鼻、のど、咳、腹痛、嘔吐とピークに008.gifいや~辛かったです。久々に辛かった。


そして今日は前から友人が遊びに来てくれる予定だったので、ピークから今日までの間、早く寝ればいいものを気合いで部屋の片付けやごはんの準備をしたりして、風邪のピークは越えたものの鼻づまりが酷くて味覚はないし、まだまだ長引きそうです。

でも無事に友人と楽しい時間を過ごせました003.gif



そういえばこの友人、少しボウズに似ているんです。数に対するところが。本人は無自覚でしたけどね(((^^;)ボウズが数に執着し始めた時、真っ先に彼女を思い浮かべました。その後もボウズの言動や行動が彼女と似ていると感じることが多々あって、身内でもないのに不思議だな~と023.gifこれも何かの縁ですかね…?


彼女は昔から目標を立てると、それを必ず達成するんです。私なら取りかかる前に挫折してしまいそうな無理難題な目標も、やってみなければわからないとさほど気にすることもなく、そして見事にクリアしてしまうメンタルの強さとものすごい努力の数々005.gif私には想像も出来ません!昔からすごいなと思いつつも、絶対にマネは出来ないなと(笑)


もちろん他の部分では弱さも不器用さも兼ね備えてます。鋼なわけじゃありません。ただ自分はこうしたい!こうなりたい!と思った時の強さは最強だなと思います。そして全く信念のない私の昔からの憧れです037.gif



親バカながら、ボウズも彼女のような周りに流されない強さを今は感じます。良くいえばマイペース、悪くいえば協調性があまりないところが。でも今はそうでも、思春期、青年期になればどうなるかなんてわからないですよね。人間関係も複雑になって、色々な困難もあるでしょうし。


だけど自分の目標や夢のためには、自分を偽ることなんかせずに、真っ直ぐ前を向いて貫き通して欲しいなと、今日彼女と遊ぶボウズを見て心の中でひっそりと思いました。

ひっそりとしか思えず声を大に出来ないのは、私が全く前を向いて貫き通せなかったからです(((^^;)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-09 22:13 | 年中(5歳)

相変わらずではありますが。

毎日、我が家のある地域は夏のように暑いです058.gif

ボウズはその名の通りボウズ頭なのですが、滝のように汗が滴れています。遮るものがないから、直に当たって余計暑いんでしょうね。会う人会う人に「ボウズくんすごい汗!!!」と驚かれています037.gif



前回記事をupしてからコメントを頂いて、私自身少し落ち着くことができました。

ボウズは相変わらずで、口は悪いし、よく泣くし、すぐキレてます。情緒不安定だなと見ていて思います。でも結局、こちらもそんな態度にイライラしてしまって、なかなか良い方向にはいってないです。って、そうすぐには無理ですよね(((^^;)

私もボウズと同じで白黒ハッキリさせたくて焦ってしまう性分なので、長期戦向いてないみたいです…。どっしりと肝の座った人間になりたーい(><)


近々ボウズからリクエストされていたプラネタリウムに行こうと思ってるので、そこで少し距離が縮めばいいな~なんて…、恋愛したての女子みたいですが(笑)



今月は梅雨入りして外遊びが出来ない日が増えそうなので、図書館でおもしろそうな本を探したり、家で遊べるアナログゲームを新しくゲットしたいなと思ってます006.gif

私も少し読書でもして気分転換しようかな~。。。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-05 21:59 | 年中(5歳)

反抗期?愛情不足?

ここ2~3日ボウズの態度や口調が酷くなることが多くて、今我が家はすごく険悪な雰囲気です015.gif



週末、お友達と出かけた時も、自分の思った通りにならないとキレる、お友達にからかわれてキレる、とにかく怒るというよりもキレるという感じのボウズに少し驚いてしまいました。


もとから些細なことですぐ怒ったりすぐ拗ねる子ではあるんです。で、すぐけろっと元通りになってたりしてよくわからなかったんですが008.gif


今回はキレるという言葉がぴったりなぐらいの暴言、奇声、泣く、そしてかなり引きずるんです。


イヤイヤ期もたいしてなかった子でいつも落ち着いて説明すれば大体収まっていたので、今かなり動揺しています。



大人になってから爆発するのもそれはそれで恐いので、反抗期は大事だしあった方がいいと頭ではわかっていても、ボウズを目の当たりにするとどうしていいやら002.gifいつものように説明しても、きつい言葉で言い返してきたりするので、私もついカチンときたりしてしまって。



男の子のお友達のお母さんたちが、言葉使いが悪くて困る、とか兄弟喧嘩して血が出た、とかウソばっかりつく、とかいう話を聞くたびに男の子ってすごいんだな、と思っていましたが、ボウズにはどれも当てはまらなかったので他人事のように聞いてしまっていたんですよね。はぁー、ほんと親の欲目です恥ずかしい042.gif


戦いごっこも戦隊ものを一切見たがらないのであまり好きではないと思っていたのですが、そのお出かけの際にお友達と楽しそうにずーっと戦ってました。それを見てみんなと一緒に楽しめていることを嬉しく思いつつも、私はボウズのことをあまりちゃんと見ていなかったんじゃないかと急に怖くなってしまいました。

知らず知らずのうちにタイプだとか性格だとか枠に当てはめてしまって、どこまで見れてるんだろう?わかっているんだろう?と。


情けないです、一応母親なのに…007.gif

しばらくモヤモヤと悩む日々になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-03 00:01 | 年中(5歳)

「もし」の話

先日の発達検査で、ボウズの想像力が少し弱いのを目の当たりにして、疑問に思ったことがひとつありました。



それは、今までたくさん読み聞かせてきた本たちを、ボウズは一体どのくらい理解していたんだろう005.gif?と。



もともと物語より図鑑の方が好きなんだろうな、とは思っていました。喰いつき方が全然違うので(笑)


でも物語も好きなシリーズを見つけるとそればかり何度も借りてハマったり。そのうちのひとつが「はれときどきぶた」で、ボウズはこれがとてもお気に入りなのですが、これって思いっきり「もし」の話ですよね023.gif




はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)
矢玉 四郎
岩崎書店
売り上げランキング: 59,995




先日の発達検査で「もし」の質問に「ありえない、そんなはずはない」と一歩も譲らず、あんなに全否定していたのに、空からブタが降ってくる設定はOKだなんて(笑)あの時質問された内容よりもずっとあり得ないと思うのですが044.gif




そんなことを考えていたら、ふと自分にも思い当たるふしが…。


私、昔からS Fとファンタジーがすごく苦手なんです。というより、ものすごく興味はあるのに現実にないあの世界観が自分の中でしっくりこなくていつもはまれないんです。ハリー・ポッターとかロード・オブ・ザ・リングが流行ってた時も波に乗れなくてみんなの話に入れなかったりして。


だから私もけっこうあり得ない設定苦手なのかもしれないなー、なんて思っちゃいました。ボウズのこと言えないですね(((^^;)

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2013-06-02 22:01 | 発達/療育
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧