僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大事なことは

幼稚園の先生が毎月最終日に、その月の子供の様子を連絡帳に書いて下さるのですが、


▼ 二月
毎日コツコツと縄跳びの練習をしています。先日の縄跳び大会では惜しくも二位でしたが、一位と僅差で大接戦でした。



とのこと。







縄跳び大会?!


二位?!?!






初耳だったのでびっくり005.gif!!







「縄跳び大会なんてあったの?」
「この前あったよ」
「お母さん知らなかったよ?」
「あっ…!Σ( ̄□ ̄;)」




言うのを忘れていたことに気付き、まずいと思ったのか狼狽えるボウズ(笑)



でも次の瞬間



「でもこの前縄跳びで200回跳べたよって言ったじゃん013.gif

と。







確かに何日か前に、それは報告されていて、すごいじゃん頑張ったねー003.gifと褒めたけど、そうかそれが縄跳び大会のことだったのか、とそこで初めて結びつきました。情報伝達って難しい。







二位になったなんて何でそんな大事なこと忘れちゃうんだろう039.gif


と心の中で思ったけど、でもすぐに、よく考えたら大事なのは、二位になったことじゃなくて、毎日コツコツと練習して200回も跳べるようになったということだよな、と思い直しました。半年前まで縄を前に回すことすら出来なかったんだから、かなりの大進歩ですよね。



そう考えたら、ボウズは大事なことはちゃんと報告出来てたじゃないか、とも思えたり。ポジティブすぎる(笑)??






その反面、こんな情報伝達の仕方で、小学生になったらやっていけるのかな?と、不安が過ったりもしますが(((^^;)





でも今回は、大会だとか二位だとかに一瞬舞い上がってしまった自分をちょっと恥じました012.gif






大事なのは、結果じゃなくて過程よね!






年齢が上がるにつれて、こんなきれいごと通用しなくなるのかもしれないけど、今はそう肝に銘じておきたいなと思いました。







絵の具を混ぜ合わせて何色になるかがボウズの最近のブームです。「きいろ+しろ=」の書き方がボウズらしいな~(笑)
f0279409_1014104.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2014-03-17 10:07 | 年中(5歳)

エネルギー問題

最近のボウズ、体力が有り余り過ぎていてかなり元気。有り余ったエネルギーは言動や行動も荒くしていき、本人はそんなつもりはないらしいけど、一緒にいる人は結構しんどかったりします。




幼稚園のあとに割りと広めの公園に行き、その公園の外周を自転車で全速力で20周するのがボウズの日課なのですが(笑)そんなんじゃ全然効果はなく、この前アイススケートを3時間した日は、さすがに疲れたようで、久しぶりに穏やかなボウズが見れましたよ053.gif






何とか発散させてあげたいな~と思いつつも、弟がヨチヨチフラフラと一瞬たりとも目が離せない時期なので、公園に行っても全力で相手をしてあげることも出来ず、ついつい休日のオット任せになってしまっています。平日に全速力の自転車に加えて、何か体力消耗するようなこと出来ないかな~と最近考えてます039.gif





なんだか食欲もすごいし、成長期なのかな?一日中「お腹すいた」って声が聞こえてきます(笑)



お菓子も腹持ちが悪くて、ものすごい量を食べようとするので、パウンドケーキの作り方を教えてボウズに作らせてみました。





息子作:ブルーベリーパウンドケーキ

f0279409_9291945.jpg





これなら腹持ちもいいし、食べ物を作るということも自分で経験できるし一石二鳥。そして私もラク(笑)パウンドケーキは分量を計って、混ぜて、型に流し込んで、オーブンで焼くだけ、と作り方が簡単なのでボウズでも安心して作れます016.gif







しかし、5歳でも体力や食欲がこんなにすごいとは。思春期になったらどうなってしまうんだろう~~怖いです(((^^;)







にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by bokutokazu | 2014-03-01 21:53 | 年中(5歳)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧