僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本

最近のボウズは絵本から児童書に移行中のようで、寝る前の読み聞かせを声を枯らしながらしております。




とってもはまってる名探偵シリーズ。あっという間に今出ている分は読み終えてしまって、新刊が出るのが待ち遠しい様子のボウズくん。

もしかしたら名探偵
もしかしたら名探偵
posted with amazlet at 14.10.28
杉山 亮
偕成社
売り上げランキング: 28,105




名探偵シリーズの作者が書いている別の作品を見つけて大喜び!最近読み始めています。

アイスミルクは永遠に (怪盗ショコラ 1)
杉山 亮
あかね書房
売り上げランキング: 414,423




私が子供の頃とても大好きで、今でも心にずっと残っているので、ボウズにずいぶん前から薦めていました。表紙の絵を見て「何かつまらなそう」と失礼なことを言ってなかなか食いつかなかったのですが、少し読み始めてみたらあっという間に引き込まれていました。「今日も冒険に行こう~」と毎晩楽しみにするほどで、こんなに好きになってくれてニヤニヤ満足気な私だったりします。

エルマーのぼうけん 3冊セット (世界傑作童話シリーズ)
ルース・スタイルス・ガネット
福音館書店
売り上げランキング: 9,132




小学校にちょっとでも親しみが出ればいいな~と借りてみた日曜日シリーズ。音楽室の他に、職員室、理科室、図書室、給食室、保健室、図工室、体育館、と小学校のありとあらゆる場所を網羅しています(笑)

音楽室の日曜日 (わくわくライブラリー)
村上 しいこ 田中 六大
講談社
売り上げランキング: 164,014





探偵に怪盗に冒険にと、やっぱり大人になっても読んでいてわくわくするジャンルですね^^私も毎回楽しんでいます。もうちょっとしたら魔法とかファンタジーも好きになるのかな?

私は昔からファンタジーとSFにものすごく興味があるのに、何故か全くハマれず未開拓なままのジャンルなんです。ハリー・ポッターも世界観大好きなのに、全くハマれない。想像力が足りないのかなー?と昔から密かな悩みだったりしています^^;これからボウズと一緒に開拓していきたいな♪
[PR]
by bokutokazu | 2014-11-18 23:51 |

小学校に向けて

来年春の小学校入学に向けて、ちょっとずつ動き始めている今日この頃。




まずは9月にランドセルを買いました!


秋になったらランドセルのリサーチ始めればいいかな~、とか思っていたら、今年はみんな早く買い始めていて完売してる品もあるよ、と周りから聞いて慌ててリサーチ開始しました。


お兄ちゃんお姉ちゃんがいてランドセル買うのが経験済みの方とか、お洒落ママさんとかが夏休み前から買いに走ったようで、いいなと思うランドセルはことごとく品薄か完売。何だか年々買う時期が早まっているみたいです。弟くんのランドセルを買う時は夏休み前にしようと心に決めました。



ボウズは無難な黒がいいというので、自分が気に入る物を選んでもらいました。紺や青もいいけれど、やっぱり黒はピシッと締まる気がして格好いいなと私も大満足です。

そして何より決まってスッキリ~肩の荷がおりました!






そして10月。

就学に向けて幼稚園で個人面談がありました。


ボウズが小学校でやっていけるかな?という不安は私の中で常にあるものの、幼稚園で特にこれといった問題がないため先生には全く理解してもらえず、ただの心配性な親に映って終わった面談でした。


上手く伝えられなかっただけのか、それとも本当にただの心配性なだけなのか、最近自分でもわからなくなり悩んでしまいます。


幼稚園も三年目となると、環境にもずいぶん慣れたし、とても気が合うお友達にも恵まれたりで、確かに今年は特にこれといった問題がないんですよね。


ただ新しい環境になると、途端にグシャグシャと潰れてしまうのがボウズの毎回のパターンなので、小学校もそうなるんじゃないかなとつい心配してしまいます。先手があるなら打っておきたくなるのです。



でもそう思いながらも、、日々成長してるボウズを見て、悩みもいつまでも同じわけじゃないんだよなと感じたりもしています。


年少ぐらいまでのボウズは、手が出たり口が達者な我の強いタイプの子がものすごく苦手で、メソメソ泣くか先生に言いつけるかしか出来なかったけれど、最近は彼も段々と口が達者になり正義感もやたらと強いので、相手に言い返すようになってきました。けど、その言い方がキツいので今度はそれが原因でトラブルになりやしないかとヒヤヒヤしていたりします。


ほんとボウズのことになると、どっしり構えることができずに心配ばかりしてしまいます。「待つ」ということが全く出来ない。

その点、弟くんの場合は、ボウズの経験が常にあるので、そんなに焦ることなく結構どっしりしていられたりします。慌てずに待つスタンスの方がお互いの精神状態が良い気がするので、これをボウズにもしていきたいのになかなかできなくてもどかしいです。


小学校に向けてボウズも色々と成長しているので、私も「待つ」ということができるように心がけよう!
[PR]
by bokutokazu | 2014-11-10 22:54 | 年長(6歳)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧