僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

年長さん

f0279409_1184860.jpg



春休みが終わり今週の月曜日から新学期。ボウズは年長さんになりました012.gifいや~月日が経つのが早すぎる!





年少、年中と、ずっとクラスが一緒だった大好きなお友達と、年長で初めて違うクラスになってしまい、メソメソと登園拒否オーラを放っていた春休み前半。(終業式の日に次のクラスが発表されるんです^^;)




どうなることかと思ったけど、とりあえず初日と今朝は何の問題もなく登園しました。さて来週からどうなることやら023.gif?(入園式準備と入園式で火曜水曜は幼稚園お休みでした)







さて春休み前半、メソメソイジイジ過ごしていたボウズですが、その離れてしまった大好きなお友達と、お出かけしたり近所の公園で遊んだりするうちにちょっとずつ回復。だけどふとした瞬間に思い出してメソメソしてしまう、そんなボウズが何もかも忘れるぐらいハマり、メソメソイジイジをあっさり払拭したのがこちら。









数字様!算数様!ありがとうございます~!!!





ちょっと前にこの著者の宮本哲也さんがテレビに出ていて教育論を語っていたのですが、その時に問題が面白そうだな~と思ってテレビに映った問題を書き写していたんです。





で、メソメソ元気のないボウズに

「この問題ボウズに出きるかな~023.gif?」

と挑発的に言うと、負けず嫌いスイッチ作動(笑)数秒で解かれてしまいました。





「こんなの簡単~♪お母さん次の問題出してよ003.gif

と目をキラキラ輝かせていたので、おぉ~調子が戻ってきたじゃないか!とホッとしたのも束の間、この問題一問しかなかったんですね(笑)なのでこのあと本屋に走り、初級、中級、上級の三冊をお買い上げしました。




宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 58



宮本算数教室の賢くなるパズル―たし算上級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 360






本屋から帰ってきて、ずーーーっとひたすら解き続け、ごはんもなかなか食べなかったり、トイレもギリギリだったりと、困った面もちょっと出ましたが(((^^;)でもとっても生き生きしている(笑)!



初級は二時間ぐらい、中級は一日で終わらせてしまいました。中級に関しては本当に一日中やっていて、弟の病院の待ち合い室でも鉛筆片手に解き続けるからちょっと周りからの視線が痛かったです(笑)見ている私の方が数字に酔いそうでしたよ020.gifさすがに上級は難しかったようで、三分の二を三日ぐらいかけて終わらせて、残りの三分の一は解けないと諦めたのか今も手付かずのままです。





これ表と裏に同じ問題が載っていて

「お母さんどっちが早く終わるか競争しようよ!」

と言われ、表ページの問題をボウズが解き、裏ページの問題を私が解いてお互い切磋琢磨し合ってました!途中までは(笑)!




初級は当然私の方が早く終わり

「くっそ~~031.gif

と負けず嫌いに火がついたボウズに中級で一気に巻き返され、あっさり抜かれてしまいました。しかも中級の最後の方の問題が解けなくなってきて、ボウズの答えを見る始末(笑)私、中級を終わらせることも出来ず、上級も手付かずです(笑)





この宮本算数教室の賢くなるパズル、今回ボウズがやったのは足し算問題でしたが、かけ算や、足し算引き算かけ算わり算全てを使う四則問題もあるようです。大人でも十分頭の体操になると思いますよ~。私はなりすぎて挫折しましたが、また間をあけて挑戦したいと思います001.gif





宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・初級
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 2,290



ボウズももうすぐ公文がかけ算に入るので、夏休みにかけ算のパズルをプレゼントしようかなと思っています。日常生活に支障をきたすので(わが家の場合)長期休みにしかさせられない教材ですね(((^^;)



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-04-10 11:25 | 年長(6歳)

大事なことは

幼稚園の先生が毎月最終日に、その月の子供の様子を連絡帳に書いて下さるのですが、


▼ 二月
毎日コツコツと縄跳びの練習をしています。先日の縄跳び大会では惜しくも二位でしたが、一位と僅差で大接戦でした。



とのこと。







縄跳び大会?!


二位?!?!






初耳だったのでびっくり005.gif!!







「縄跳び大会なんてあったの?」
「この前あったよ」
「お母さん知らなかったよ?」
「あっ…!Σ( ̄□ ̄;)」




言うのを忘れていたことに気付き、まずいと思ったのか狼狽えるボウズ(笑)



でも次の瞬間



「でもこの前縄跳びで200回跳べたよって言ったじゃん013.gif

と。







確かに何日か前に、それは報告されていて、すごいじゃん頑張ったねー003.gifと褒めたけど、そうかそれが縄跳び大会のことだったのか、とそこで初めて結びつきました。情報伝達って難しい。







二位になったなんて何でそんな大事なこと忘れちゃうんだろう039.gif


と心の中で思ったけど、でもすぐに、よく考えたら大事なのは、二位になったことじゃなくて、毎日コツコツと練習して200回も跳べるようになったということだよな、と思い直しました。半年前まで縄を前に回すことすら出来なかったんだから、かなりの大進歩ですよね。



そう考えたら、ボウズは大事なことはちゃんと報告出来てたじゃないか、とも思えたり。ポジティブすぎる(笑)??






その反面、こんな情報伝達の仕方で、小学生になったらやっていけるのかな?と、不安が過ったりもしますが(((^^;)





でも今回は、大会だとか二位だとかに一瞬舞い上がってしまった自分をちょっと恥じました012.gif






大事なのは、結果じゃなくて過程よね!






年齢が上がるにつれて、こんなきれいごと通用しなくなるのかもしれないけど、今はそう肝に銘じておきたいなと思いました。







絵の具を混ぜ合わせて何色になるかがボウズの最近のブームです。「きいろ+しろ=」の書き方がボウズらしいな~(笑)
f0279409_1014104.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-03-17 10:07 | 年中(5歳)

エネルギー問題

最近のボウズ、体力が有り余り過ぎていてかなり元気。有り余ったエネルギーは言動や行動も荒くしていき、本人はそんなつもりはないらしいけど、一緒にいる人は結構しんどかったりします。




幼稚園のあとに割りと広めの公園に行き、その公園の外周を自転車で全速力で20周するのがボウズの日課なのですが(笑)そんなんじゃ全然効果はなく、この前アイススケートを3時間した日は、さすがに疲れたようで、久しぶりに穏やかなボウズが見れましたよ053.gif






何とか発散させてあげたいな~と思いつつも、弟がヨチヨチフラフラと一瞬たりとも目が離せない時期なので、公園に行っても全力で相手をしてあげることも出来ず、ついつい休日のオット任せになってしまっています。平日に全速力の自転車に加えて、何か体力消耗するようなこと出来ないかな~と最近考えてます039.gif





なんだか食欲もすごいし、成長期なのかな?一日中「お腹すいた」って声が聞こえてきます(笑)



お菓子も腹持ちが悪くて、ものすごい量を食べようとするので、パウンドケーキの作り方を教えてボウズに作らせてみました。





息子作:ブルーベリーパウンドケーキ

f0279409_9291945.jpg





これなら腹持ちもいいし、食べ物を作るということも自分で経験できるし一石二鳥。そして私もラク(笑)パウンドケーキは分量を計って、混ぜて、型に流し込んで、オーブンで焼くだけ、と作り方が簡単なのでボウズでも安心して作れます016.gif







しかし、5歳でも体力や食欲がこんなにすごいとは。思春期になったらどうなってしまうんだろう~~怖いです(((^^;)







にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-03-01 21:53 | 年中(5歳)

まさかあの人が (小ネタ)

ボウズは昔から質問魔で、自分のアンテナに引っ掛かると、聞かずにはいられない。

一番多いパターンが最初はどうだったのか?というもの。(一番最初に宇宙はどうやって出来たのか、人間は最初どこからやって来たのか、などなど。)





「エアコンは誰が最初に作ったの?」


という質問を先日されて、検索していると(答えがわからないとうるさいので習慣になってます^^;)、横からボウズが自信なさそうに





原 ゆたかさんじゃないよね?


と。




原 ゆたかさんとはかいけつゾロリの作者です。






「いやー、違うとは思うんだよ?でもそうってこともあるかもしれないし」



と、満更でもない様子。








その段階で、検索しても一番最初にエアコンを作ったのは誰だかわからなかったし、結局今現在もわからないままなんだけど。



でも、ごめん。




原 ゆたかさんではないと思う!




ボウズにとって原 ゆたかさんはどういう位置づけなんだろう(笑)





にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-02-20 00:31 | 小ネタ

そう見えてたのか (小ネタ)

日曜日の夕方、笑点を見ていたボウズが一言。





「この人たち何でクッション集めてるの?」







笑点メンバーが集めていたものと、山田くんがせっせと運んでいものが、まさかクッションだったとは(  ̄▽ ̄)




ツボでした(笑)







そんなボウズの最近のお気に入りは、たい平さんのふなっしーです。

http://www.youtube.com/watch?v=h8yuYIr1zdg




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-02-19 00:21 | 小ネタ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧