僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オリジナルのゾロリを書いてみよう!

先日、ギフカテにいらっしゃるzoyさんのブログで、息子さんがオリジナルのかいけつゾロリのお話を書いたという記事があって、そのクオリティの高いゾロリの絵をちらりとボウズに見せたら


「わぁ~ゾロリじゃん!この人すごい上手だね!」


と嬉しそうだったので、


「これを書いた子は自分でゾロリのお話も作ったんだって~」


というと、一瞬驚いた顔をしたものの、すぐに平静を装い


「へぇ~……ま、俺もゾロリで書きたいこと色々あるんだけどね」


と、超負けず嫌い発言(笑)





ちなみにボウズは絵を描くのも文を書くのも大の苦手です。チューリップの絵を描こうとか、母の日にお母さんにメッセージを書こうなど、条件を具体的に指定されれば何とか書けますが、動物園で楽しかったことを描こうとか、夏休みの思い出を書こうなど、漠然としてしまうと、どこのシーンをどう書いたらいいんだ~070.gifとわからなくなってしまうんです。真っ白な紙に何を書いてもいいよ~、なんて言われた日にはパニックを起こしそうなぐらい、「自由に」とか「好きなように」とかが苦手なんです(笑)





なので上記の

「俺もゾロリで書きたいこと色々あるんだけどね」

発言を聞いて「刺激されてる~006.gif」と内心ちょっとおかしかったのですが、機嫌を損ねてはいけないので(笑)





「ボウズの書いたオリジナルのゾロリ読みたいよ~書いてよ~016.gif


とお願いしてみると、楽しそうに書いてくれました。





そして出来たのがこちら。






『かいけつぞろりラーメンをたべてうちゅうたび』


[お腹をすかせたゾロリ達が、持っていた一万円でコンビニで焼き芋を買い、美味しい美味しいと食べていると、おならがたくさん出てしまい、宇宙に飛ばされてしまいました]



f0279409_0234186.jpg


f0279409_024793.jpg


f0279409_0242750.jpg


f0279409_0244310.jpg


f0279409_0253779.jpg


とさ(笑)

めでたしめでたし038.gif






えーと……、突っ込みたいところは多々ありますが、とりあえず




ラーメンはどうしたんだ?!




タイトルになってるのに一切出てこない(笑)






一番最初のゾロリとイシシとノシシは、ボウズにしてはとても良く描けていて「おぉ~041.gif」と思っていたら、次から段々と体がなくなり、顔のパーツ減っていき、めんどくさくなっていく様がよくわかる(((^^;)宇宙も特に旅することなく終わっているし(笑)





と、まあ気になるところはありますが、最後まで書ききったことと、苦手分野を楽しそうに取り組めていたことに、成長を感じました016.gif




一から物語を作るとなるとなかなか難しいですが、普段好きで読んでいるお話をベースにすると、キャラクターも出来上がっているし作りやすいのかもしれないですね。




今度はかいぞくポケットをリクエストしてみようかな~023.gif




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-02-17 23:28 | 年中(5歳)

本を読む時間

字を覚え始めた年少の頃から、自分で本を読むようになったボウズ。






初めから苦労することなくスラスラ読むことは出来たけど、読むときの声がとにかく大きい!初めは誰だって字を追うのに必死なんだから声ぐらい…と思いつつも、みんなここまで大きいか015.gif?とやっぱり疑問に思うほど大きかったんです。



本屋さんや図書館では絶対に読んじゃダメ!と約束するほど。だけど面白そうな本を前にすると、無意識に読み始めてしまって、アワアワしたこと何回もあります(笑)





「もうちょっと小さい声で読めない?」と聞けば、その瞬間ものすごーーく小さくなるけど、またしばらくすると大きい。大か小の二択で中がないのは何故なんでしょうね。同じ空間で、長い間本を読まれると、頭がガンガンしてきて、ボウズの声に酔ってしまって、よくグッタリしていました015.gif








だけど、せっかく本が読めるようになってボウズはとても嬉しそうだし、私も本は好きでいてほしいので、水を差すようなことは言えず。でもうるさい013.gif!ので、かなり悩みの種だったのですが、去年の秋ぐらいからブツブツボソボソ読みに変わり(ちょっと怖かったけど^^;)、年末ついに黙読出来るようになりました024.gif








まだまだ毎晩寝る前の読み聞かせは続けて
いきたいので、私が読むことが多いのですが、読みたい本がある時や暇な時などに自分で読むことが増えてきました。




王道ばかりですが、ボウズのお気に入りの本たち016.gif





かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の小さな童話)

f0279409_146313.jpg


私も子供の頃に読んでました~。只今54巻まで出ています。す、すごい!下ネタとギャグは永遠なんでしょうね(笑)







なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)

f0279409_1358167.jpg


読んでいてボウズが理解しているのかかな~り怪しいのですが039.gif本人はとても気に入っているようなので、それならいいかとめげずに読んでいます。







これがおばけやさんのしごとです

f0279409_1482985.jpg



ちょこちょこ漫画が入ったりお話もわかりやすくて、とても読みやすいです023.gif3巻まで出ています。







もぐらのたくはいびん (どうわがいっぱい)

f0279409_1411897.jpg


ペンギンたんけんたい (どうわがいっぱい)

f0279409_1412237.jpg





どうわがいっぱいというシリーズなんですかね??斉藤洋さんという方の本です。字が大きいので子供でも読みやすいです!ボウズもよく一人で読んでます。







ポケットモンスターSPECIAL (1) (てんとう虫コミックススペシャル)

f0279409_1339132.jpg



黙読出来るようになったのと同時に、漫画も読めるようになったので、大好きなポケモンの漫画を図書館で地道に借りています。これ48巻まで出ているようで、しかもまだ続いているみたいです。長い~> <





でも、図鑑ばかりでストーリー性のある絵本にあまり興味がなかったボウズが、進んで自分から物語を読むようになって嬉しいです016.gif




読み聞かせの効果かどうかはさておき、これからも読み聞かせは親子の時間として大切にしていきたいなと思います。







にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-01-24 21:53 |

今年の抱負

年が明け、今年の抱負は?とボウズにたずねると、まずは

くもんを頑張りたい023.gif

とのこと。




三月までに今の教材を終えて、テストに合格出来れば、教材の進度が三学年先になって表彰されるらしいのです。なので年明けから、くもんの先生とボウズはものすごーーく燃えてます031.gif




私は正直、三学年差になってもなれなくても、どちらでもいいのですが(オイっ)、頑張りすぎて数字が嫌いにならないといいな~とか、一人的外れな心配をしてたりします。







そしてもう一つは、

英語をもっと知りたい016.gif

とのこと。




幼稚園でお遊び程度の英語はあるものの、普段関心があるように見えなかったので、ちょっとびっくり。単語を覚えたいとかアルファベットを書けるようになりたいとかてはなく、喋れるようになりたいらしいです。いきなりそこかい042.gif




キクタン小学生【1. 英語で言える自分のこと】
f0279409_21413035.jpg




とりあえず本屋さんで一冊購入してみました。今まで、英語を覚えてほしいとか、ボウズが英語に興味がありそうとか、そういったことが全くなかったので、幼児の英語学習について情報がなさすぎて何がいいのやら。本屋で一人固まってしまいましたよ。



このキクタンはCDがついていて発音が聞けるので、喋れるようになりたいボウズは気に入ったみたいです。私が単語を読むと「幼稚園で習ったのと違う015.gif」とクレームがばんばんくるので、私もCDを聞きながらボウズと一緒にやってます(笑)





もし、皆さんおすすめの英語教材や学習法があれば是非教えて下さい~001.gif幼児には英語はまだ必要ないよ、とかの助言でも構いません。私はボウズが興味を持つと、とりあえず何でもやらせてみたくなってしまうのですが、それがいいのか悪いのかよくわからないんですよね(((^^;)







ちなみに私の今年の抱負は、

料理に彩りを024.gif

です(笑)





気が付くと食卓が茶色い、なんてことがよくあるので。小さい目標のようで、めんどくさがりな私にとっては、かなーり難しかったりします(((^^;)今年は気を付けて日々のごはんを作っていきたいです023.gif






にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-01-23 21:17 | 学習/習い事

餅好き親子

先日、幼稚園で餅つきをしてきたボウズ。つきたての柔らか~いお餅を食べて、


いつものお餅(切り餅)と全然違ったんだけど!これからは家のも幼稚園のお餅(つきたての餅)みたいにしてよね013.gif



なんて無茶苦茶言うぐらい、とっても美味しかったらしく、私は私で年明けにあーちゃんママさんのブログで見たつきたてのお餅がなかなか忘れられず(親子揃って餅好き笑)でもめんどくさいな~と重い腰がなかなか上がらなかったのですが、鏡開きも兼ねて作ってみました023.gif







わが家のホームベーカリーはお餅を作れる機能がついているのですが(この機能があったのが購入の決め手笑)、めんどくさがりな私は今まで使ったことがなくて、今回初めて説明書を読んだのですが、餅作りの工程が想像以上に



簡単すぎる!







もち米を研いで、水切りを30分して、ホームベーカリーにもち米と水を入れ、スイッチON!



もうこれであとはホームベーカリーが炊いて捏ねてついてを勝手にやってくれて、1時間後には出来上がりです。ご飯を炊くような簡単さに拍子抜け005.gifもっと早く使えばよかった~!!!









ゴゥンゴゥン唸りながら餅が回転してます。
f0279409_22291712.jpg






「粘土みた~い」とこねこね丸めるボウズの手。
f0279409_22294495.jpg






右端にあるのがボウズ作。
f0279409_22295243.jpg






出来上がりは全然王道じゃないハムチーズで(笑)でも間違いない味011.gif
f0279409_22304764.jpg







いつもなら切り餅2~3個は軽く食べれるのに(食べ過ぎ^^?!)、このお餅は1個で満足!ずっしりしていて、でも柔らかくてほんのりお米の甘味を感じました。こんなにがっつりチーズとハム乗ってますけどね(笑)柔らかいからか焼いたらデロンデロンになってしまって絵面が悪いですね、失礼しました(((^^;)






こんなに簡単ならまた作りたいな~と思いつつも、餅とり粉を顔に塗りたくり、真っ白になりながら部屋中をベタベタにする人が約一名いたので015.gif彼がもう少し大きくなってから、また作りたいなと思います!





にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-01-13 23:34 | 年中(5歳)

2014

新年明けましておめでとうございます!



f0279409_21224416.jpg





ボウズの帽子の耳元が風になびいて、影が変な形に!






「なんだこのキノコは~013.gif




と自分の影に向かって叫びながら、寒いのに帽子を被るのをやめてしまいました。



キノコになるのが嫌だから、と(笑)







新年早々ツボでした。笑いある一年を望んでいたので幸先良さそうでなによりです041.gif







こんな私たち親子ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!




ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2014-01-02 23:41 | 年中(5歳)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧