僕と数。


とっても、いや物凄く数字が好きな息子との日々。発達障害なのか、ただの数字好きなのか…。毎日の出来事や不安な事などマイペース更新中です。
by アメ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

五月病のような十月病??

あっという間に11月!
最近ブログを少々サボり気味なアメです。あ、皆さまのブログは毎日ちゃんと拝見しています001.gif




何だか毎年この季節になると身も心もどっと疲れが出てしまい、グダグダグダグダ毎日をやり過ごすだけで精一杯になってしまうんですよね。色々とやりたいと思っても何も実行出来なくて、そうすると今度は「あー私ってダメ人間048.gif」と自己嫌悪に陥ったりして、めんどくさい人まっしぐらです。






そして今回は追い打ちをかけるかのように、幼稚園のお母さま方の人間関係があちらこちらでギクシャクし出したようで、どこにも属していない私に連日色々なとこから愚痴が舞い込んできてしまい、もうちょっと勘弁して下さい~と限界に……028.gifそういうのが嫌だから属してないんですけど(泣)








やりたくて、でもグダグダで出来ていなかった


整体に行く
髪をばっさりショートにする
紅葉を見ながらハイキングする


を、全部この連休中に実行してきました!




行動が極端(笑)





でも整体とショートカットにしたことで体はスッキリしたし、紅葉を見ながらのハイキングは心が本当に癒されてモヤモヤがすーっと楽になりました012.gif



そして出来なかったことがやれた自分にスッキリ満足!





明日からちょっとずつ頑張るぞ~016.gif



ブログもマイペース更新ですが、これからもよろしくお願いします。







にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2013-11-05 00:07 | 凸凹母の独り言

やっぱり感謝したいです!

あまりあーちゃんママさんに対する記事を書くと負担になるかな?と思ったのですが、何事もなかったように普段のような記事を書くのはやっぱり出来ません!私の中の一区切りとして書かせてください><







育てにくい、人と何か違う、でも上手く説明出来ない伝わらないわかってもらえない。




このギフカテに出会うまでずーっと一人でそんなモヤモヤを抱えてきました。主人や実母でさえ私の不安や心配事をちゃんとわかってはくれなくて、話は聞いてくれるものの、私が何をそんなに不安がっているのかいまいちピンときてない様子に、当時はイライラばかりして心細かったです。





なのでネットでギフテッドという言葉を見つけ「んー、ボウズはこんなすごいわけじゃないんだけどなー」と思いながらも、ギフテッドで検索して出てきたあーちゃんママさんのブログを読んだときは本当に大袈裟でも何でもなく雷にうたれたような衝撃でした。


あーちゃんとボウズがそっくり!というわけじゃなかったけど、あーちゃんママさんがあーちゃんに対して感じる思いは私が今まで人に上手く伝えられなかったモヤモヤとしていた思いによく似ていて、あーちゃんママさんの記事にコメントしている方たちも何だか似たような思いをお持ちの方が多くて、私は勝手に仲間を獲たような気がしてとても心強く感じたの覚えています。







ギフカテを知れたきっかけはあーちゃんママさんのブログのおかげ。なのでそのあーちゃんママさんのブログがないギフカテはぽっかり穴があいてしまったようでとても寂しいです。



普段の私なら人が決めたことに余計な口を挟みたくないので何も言わず相手の決めたことに賛同ばかりなんですがねー。人生で初めてかも知れないです。寂しい~なんて伝えるの(((^^;)





でもカテゴリーは違っても今まで通りブログは続けられるとのことで…本当に本当に良かったです~007.gifあんまり書くとあーちゃんママさんの負担になるばかりですね;




本当にありがとうございました!


そして、これからもよろしくお願いします001.gif






にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2013-10-18 22:02 | 凸凹母の独り言

最近の好きなこと

何だかこのブログの最近の記事を読み返したら、ボウズの凹部分に対する私の不安を綴ったものばかりでしたね。


唯一の不安を吐き出せる場所なので、そういう記事がついつい多くなりがちですみません(((^^;)








今日は久しぶりにボウズの好きなことについて近況も兼ねて書いてみたいと思います043.gif











まずは数字ですが、相変わらず大好きです(笑)




くもんは6月にスタートした時の教材のランクから今日までに2ランク先に進むことができました。(ランクという言い方が正しいかはわかりませんが^^;プールとかだと級だけどくもんは何て言えばいいんだろう?)



筆算の学習に入り、より多くの数の計算ができるのがおもしろくて仕方ないといった感じです。正直、繰り上がり繰り下がりをどう理解して計算してるのか私には謎なのですが。解くスピードも早いし正解率も高いし、何より楽しそうなので、余計な口出しせずに見守ってます。




家で個人的に楽しむ数字としては、かけ算とわり算を解くのが楽しいみたいです。ただかけ算もわり算も特に誰が教えたわけでもないので、どの程度理解出来ているのか、こちらも私には謎です(笑)








あと、最近ポケモンにすごくはまっています。常にポケモン図鑑を持ち歩くぐらいのはまりようです023.gif



各キャラの身長と体重を調べては、嬉しそうに私に報告してきてくれます。特性とか必殺技とかそういうのより、結局ここでも数字(笑)でも周りのお友だちとポケモン話が出来るのが楽しいみたいです。



いや~もうポケモン様様です。



今までボウズの好きなものは周りのお友だちが一切興味なく、お友だちの好きなものはボウズが一切興味なくて、共有し合える話題がなかったんですよね。クラスでボウズ先生とかあだ名がついちゃったりするぐらい人に教えてばかりだったので(今のところ喜ばれてましたがいつうっとうしがられるかと私はヒヤヒヤでした015.gif)みんなと共有し合える話題が一つでも出来て良かったな~なんて思ってます。







そして時を同じくして囲碁にもはまりました。



元々、NHKの囲碁番組を見たところから興味を持ったのですが、私もパパも囲碁を知らないのでやり方を教えてほしいと言うボウズの要望をスルーしていたんです(笑)でもあまりにもしつこいのでパパが将棋なら教えられるよと言うので、将棋を購入し一時期将棋にどっぷりはまっていたんです。




そんな感じで囲碁熱は下火になったかな~と思った頃、近所の公民館でおじいさんが無料で教えて下さるというのを聞きつけて行ってみたところやっぱりどっぱまりしました041.gifいつも中学生と小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが4、5人参加しているのですが、ラッキーなことにみんな気が優しくて(というより系統がボウズと似ている)足手まといになりながらも何とか仲間に入れてもらってます。普段、他学年の子やおじいさんと交流することなどないので貴重な経験ですし、無料というのが親の私には嬉しところです037.gif







サンタさんにプレゼントは囲碁をお願いするなんて言っていたけど、ポケモン熱がかなり熱くなっているのでクリスマスまでにどうなることやら。コロコロ変わるので今の時期からクリスマスまで毎年振り回されるんですよね~…。。。それにしても今年もあと二ヶ月ちょっとなんて早すぎる005.gif






にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2013-10-12 21:50 | 年中(5歳)

運動会が終わってほっと一息

ビッグイベントの運動会が無事に終わり、ほっと一息の今日この頃です~023.gif






普段あまり幼稚園に行く機会がないので、こういう行事の時は数日前からドキドキしっぱなしです。



しかも保護者の皆さんの運動会への意気込みが半端ないので、朝の場所取りの早さから、キャンプ場と見間違いそうなテントとアウトドアグッズの数々に、インドアなわが家は何だか場違いな気がして、ここでも終始ドキドキしっぱなしで本当に身も心も疲れてしまいました。純粋に子供だけを見て楽しめればいいんですけどね。集団に行くとなかなかそうできない自分がいて嫌になっちゃいます042.gif






でもそんな中、歩くたびにお友だちから「ボウズくん!」と声をかけられ、楽しそうにはしゃぐ姿を見ることができたので胸がほっこりしました012.gif







ボウズが不安になっていたかけっこもなんとかビリにはならず、たくさん練習していた集団演技もとても元気に楽しく取り組めていて、大きくなったな~としみじみ。。。







思い返せば、全く話せないところからスタートして、ルールは守れない、場面切り替えが出来ない、よくわからないマイルールが激しい、すぐ泣く、などどんなしつけをしてるんだ!と他人から思われてるんじゃないかとビクビクしながら憂鬱だった日々のことを思うと、今は妥協することも、人を許すことも、流すことも、少しずつだけど出来るようになってきて、成長したんだな努力してきたんだなと一人でじーんときてしまいました。






今だけを見ると周りと比べてしまって足りないところばかりが目につくし不安に思うことも多々あるけど、一年前のボウズとは確実に違うし、二、三年前となんて比べたらそりゃあもう圧倒的な違いを感じられる。それって幸せなことだよなと、ついつい多くを望んでしまう自分を反省(((^^;)




ちょっとずつ進歩しているということを感じられた運動会でした。





いやぁー、しかし10月なのに日焼けで首元が大変なことに……058.gif013.gif






にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2013-10-11 00:30 | 年中(5歳)

未来の糧にな~れ!

フジテレビのあすなろラボ。


今日は乙武洋匡さんが"子育てに悩みを持つ母親に熱血授業"という内容でした。



愛情はストレートに伝える、自己肯定感は大事、など子供を寝かしつけながらだったのであまりちゃんと覚えてないのですが(オイっ^^;)、うんうん共感しながら見ていました(その時は笑)








乙武さんの授業が終わってスタジオに切り替わった時にMCの極楽とんぼ:加藤さんが




「学校なんて不公平でいいんですよ。合わない先生もいれば好きな子もいて嫌いな子もいる。学校は社会の縮図。社会に出たらもっと色々な人がいて色々なことがあるんだから。」



と言っていて(正確な台詞ではないですがこんなようなこと)乙武さんの素敵な言葉よりも今日の私には加藤さんのぶっきらぼうな言葉の方がズドンときました。








というのも今日の昼間、前からあまりボウズと相性の良くないご近所のお姉ちゃん(年長)に、無視されたりひどい暴言を吐かれたり散々な目に合ってきたんです。



もともと我の強い子だったけれど夏が終わり久しぶりに会ったら何だか雰囲気がかなり変わってしまっていて、ちゃんとしてくれていた挨拶も返さず無視で、弟を引き連れ近づくなオーラを放ちまくり。年長の女の子にはない異様なスレ方にちょっと驚きを隠せなかったです。



両親揃って仕事らしく真夜中も姉弟だけで過ごしているとのこと。人様の家のことだからと無関心を装ってますが、久しぶりに本人たちを目の当たりにして異様なスレ方に大丈夫なんだろうか?と余計なお世話とわかっていながら気になってしまいます。




明らかにその女の子のストレスのはけ口にされていたボウズ。普段嫌がられたり、あまりお呼びじゃない状況でも気付けないボウズですが、さすがに昼間の女の子の態度には気付いていて落ち込んでいました。


非がない一方的な嫌われは初めてなので親子揃って何だかモヤモヤと暗い気持ちになってしまいました。






昔から嫌な出来事があったり嫌な人が現れると、目を背けるだけで打開するために何か努力をしたことがない私なので、落ち込むボウズに何と声をかけたらいいのか、これからどの程度の距離感で付き合ったらいいのか、考えてもモヤモヤするだけでわからず…ああぁぁ~~。。(〃_ _)σ∥と凹みまくっていました。そんな時に聞いたから加藤さんの言葉がしっくりきたんですかね。





"社会の縮図"


"色々な人がいる"






つい子供の悲しい顔を見たくなくて、辛い思いをさせたくなくて、そうならないように動きたくなってしまいます。子供の可愛い笑顔だけ見ていたいのが本音です。



そんなこと出来るわけもなく。むしろそんな状態で大人になっちゃったらそっちの方が怖い(((^^;)





どんなに辛い出来事も未来にはきっと糧になるんだと思えれば経験に無駄なことなんて何一つないんですよね。






理不尽な思いも良い経験だったと、そんな奴もいるさ、と笑い飛ばせるような肝っ玉母さんになりたいです。



それか正義を貫き通せる半沢直樹か…。うん、絶対無理です。波風立ちまくりですね(笑)



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by bokutokazu | 2013-09-23 00:12 | 年中(5歳)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014も終わり!良いお年を!
at 2014-12-31 21:23
師走とお知らせ
at 2014-12-07 15:20
最近読んだ本
at 2014-11-18 23:51
小学校に向けて
at 2014-11-10 22:54
お久しぶりです!
at 2014-10-29 01:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧